マイベストプロ愛媛

コラム

「椅子の脚先カット希望の方が増えています・・・。」

2022年8月6日

テーマ:既製品家具の二次加工

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 家具 選び方

歳をとった親類が多くなったので高さ40㎝の椅子が欲しいです!

愛媛県新居浜市・K様からお問い合わせをいただきました。
ここで私がご紹介したのが、秋田木工製202Bスタッキングスツール!

①二次加工作業前/秋田木工製202Bスタッキングスツールです!

じつは、202Bスタッキングスツールは、私の自宅でも愛用していまして、見ているだけでも「ほっと!」させてくれて、なおかつ実用的な椅子なんです。

このスツールのサイズは、幅40×奥行36×高さ44㎝です。そのため4㎝カットすればK様の希望に近くなるんですね。
そこで、K様からご依頼いただいた8脚のスツールに、毛引きで4㎝のところに墨付け作業などをしました。
秋田木工スツール①

②二次加工作業中/脚先カット作業

私が永年愛用している両刃のこぎりは、兵庫県三木市のタツミ製作所製 “銀の牙” という替え刃式(刃渡り240mm)のものです。
高価なのこぎりではないですが、相性が良く、とっても使いやすいんです。
秋田木工スツール②
カット作業は、墨付け線までギリギリのところで切っていきました。
これは、水平バランス調整代を残しておくためなんです。
秋田木工スツール③
この写真は、脚先カットした端材です。
秋田木工スツール⑤

③二次加工中/脚先の水平バランス調整作業

どんな椅子でも、高さ調整をした時に大切なことは、「床に対して水平に着座できる」ことです。

そのため、脚先カットしたのちは、ガラスの厚盤(水平盤)に椅子を乗せてみて微妙なバランスをとることにしています。
秋田木工スツール④
高さ44㎝(写真右)のスツールと。高さ40㎝(写真左)を作業中並べてみました。
ご年配の方ですと、4㎝違うとかなり座りやすくなると思いました。

やっぱり、足のウラが「ベタッ!」と床に着かないと不安ですからね・・・。
秋田木工スツール⑦

④二次加工作業後/8脚すべてのカット作業ができました。

この “既製品家具の二次加工作業” を通じて、K様のみなさまが安全で便利にこのスツールが使えますことを祈念しています。
K様、ご依頼いただきありがとうございました。土岐泰弘
秋田木工スツール⑥

⑤今後ますます既製品家具の二次加工に力を入れていきます。

既製品家具(工業製品)というのは、10人中6人くらいの過半数の方に受け入れられるように、ライン生産されている家具のことです。

超高齢社会(65歳以上の方が全人口の21%以上)の現在、「既製品のままだと使いにくい」という方が増えているのが現実です。

TOKI家具館メンテナンスでは、既製品家具に少し手を加えて、少しでも使いやすくする作業のことを、“既製品家具の二次加工” と名付けて近年力を入れています。

仕事に基本は、『人様のお困りごと解決』です。
TOKI家具館メンテナンスは、これからますます既製品家具の二次加工に力を入れていきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。土岐泰弘

この記事を書いたプロ

土岐泰弘

家具の修理とリノベーションのプロ

土岐泰弘(有限会社土岐家具店(屋号:TOKI家具館メンテナンス))

Share

関連するコラム

土岐泰弘プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0897-43-6371

 

「マイベストプロ愛媛を見た」とお電話ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

土岐泰弘

有限会社土岐家具店(屋号:TOKI家具館メンテナンス)

担当土岐泰弘(ときやすひろ)

地図・アクセス

土岐泰弘のソーシャルメディア

facebook
Facebook

土岐泰弘プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリペア・メンテナンス
  5. 土岐泰弘
  6. コラム一覧
  7. 「椅子の脚先カット希望の方が増えています・・・。」

© My Best Pro