昭和61年の金貨

池田正一

池田正一

テーマ:金・プラチナ買取価格

さて今日は「昭和61年の金貨」というお題です。

まずは、こちらをご覧ください。



K24昭和61年御在位60年10万円金貨
買取年月日 : 令和7年9月3日
買取重量 : 19.9g
買取価格 : 342,600円


昭和61年と言えば1986年ですので、かなり古いお品物ですね。
では、1986年当時の金価格はいくらぐらいだったのでしょうか。

<1986年金価格>
最安値 1,840円/g
最高値 2,190円/g

信じられないほど安かったことが分かります。

上記の買取事例に当てはめますと、当時の金貨の価値は「43,581円(最高値で査定)」だったことが分かります。

となると、当時の購入金額よりも現在の買取価格の方が大幅に「高い」ということになります。

昭和61年御在位60年10万円金貨が当時いくらで販売されていたのか不明ですが、恐らく綺麗な箱に入った状態で10数万円で販売されていたのではないでしょうか。

もしかすると、タンスの中に眠っている金貨があるかもしれません。
眠っているお宝がないか探してみてはいかがでしょうか。


最後に、当店では金の重量を正確に0.1g単位まで計ります。
当然ですが、0.1gまで計算に入れて査定金額を算出します。
悪徳業者にくれぐれもご注意ください。
金の買取をお考えの方は、信頼と実績のある質屋組合加盟店をご利用ください。



それではまた次のコラムでお会いしましょう。







★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/

★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/

★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

池田正一
専門家

池田正一(鑑定士)

有限会社池田質舗

当店では、金の買取・プラチナの買取に非常に力を入れております。金やプラチナの買い取り価格は、地域No.1の買取価格で買い取る事を宣言します。また、金やプラチナの買取に際して手数料等は一切頂きません。

池田正一プロは愛媛新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

池田正一プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼