デフォルト回避と金価格
さて今日は「事実上の利上げ」というお題です。
前回のコラムでこのように書きました。
”次に注目するのは「12月19日(明けて20日)」だと思っています。”
そしてタイミング良くこのような動きが出てきました。
日銀が突然事実上の利上げ 市場に動揺 円高急伸・株価急落
この記事を要約しますと..
・0.25%程度に抑えてきた長期金利の上限を、0.5%程度に引き上げ
・市場関係者の多くは、事実上の利上げと受け止めた
・円相場は1ドル137円台から、一気に133円台まで円高方向に変動
・一方、東京株式市場では、日経平均株価は一時800円以上値下がり
このような内容となっています。
では、金買取価格はどのように動いたのでしょうか。
2022.12.20 金買取価格・プラチナ買取価格
純金 インゴット
¥8,200-
前日比-170円
なんと前日比マイナス170円!という大幅な下落となりました。
手前味噌にはなりますが「次に注目するのは「12月19日(明けて20日)」だと思っています。」という予想はドンピシャ当たったのではないかと密かに嬉しく思っています。
では、この後どのように推移していくのでしょうか。
年内から年明けにかけて「円高」という方向で進むと見て良いと思います。
ですので、金価格にとっては「下落」要因を受け続けることになるでしょう。
今年の年末年始は様子を見た方が良さそうです。
それではまた、次のコラムでお会いしましょう。
★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/
★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/
★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78