マイベストプロ愛媛

コラム

安く売る努力と高く買い取る努力

2022年9月1日

テーマ:質屋

コラムカテゴリ:ビジネス

さて今日は「安く売る努力と高く買い取る努力」というお題です。

当店には日々たくさんのお客様が来られますがよく言われるフレーズがあります。

それは「(他店と比べて)全然買取金額が違う!(驚)」というフレーズです。
このフレーズをもう何度も耳にしてきましたが最近のお客様は少しニュアンスが変わってきました。

それは「(他店と比べて)全然買取金額が違う!(怒)」というフレーズです。
皆様この違いが伝わりますでしょうか?

これまでは「(他店と比べて)全然買取金額が違う!(驚)」とお客様が仰りながら笑顔でお帰りになっていきました。
しかし、最近は「(他店と比べて)全然買取金額が違う!(怒)」とお客様が怒りの表情を浮かべるケースが多くなってきています。

これは何故なのかなと考えていたのですがどうやら「他の買取店での買取金額が極端に安くなっている」ようです。
これは筆者の「憶測」でしかありませんので断定は出来ませんが恐らく当たっていると思います。

一部の例外を除けばコロナ禍の影響を受けてどのような会社であっても悪影響を受けていると思います。
もちろん当店もコロナ禍によって大きな打撃を受けています。これは他の買取店も同じだと思います。

当店の場合はお品物を販売しているのではありませんので皆様の想像がつきにくいかもしれませんが「モノを安く売る努力」と「モノを高く買い取る努力」は全く同じなのです。

この「モノを高く買い取る努力」の大変さがコロナ前とは段違いに大変になっています。
他の買取店によってはコロナ禍の悪影響を受けて「高く買い取ることが出来ない=買取金額が極端に安くなっている」という状況に陥っている買取業者が出てきているようです。

お品物には一般的な「市場価格」というものがございます。
この市場価格を大きく逸脱するような極端に安い買取金額で営業しているようなお店には十分ご注意ください。
どうか皆様お品物(金・プラチナ・ブランド品など)を買取に出す場合は信頼出来るお店にお持ちください。



それではまた、次のコラムでお会いしましょう。







★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/

★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/

★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78

この記事を書いたプロ

池田正一

質屋・鑑定のプロ

池田正一(有限会社池田質舗)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリサイクル・買取り
  5. 池田正一
  6. コラム一覧
  7. 安く売る努力と高く買い取る努力

© My Best Pro