まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
池田正一

質屋・鑑定のプロ

池田正一(いけだしょういち)

有限会社池田質舗

お電話での
お問い合わせ
089-921-4489

コラム

続エルメスのバッグ 〜刻印って何?〜

ブランド品

2013年10月12日 / 2014年6月3日更新

さて、今日は、「続エルメスのバッグ」についてお話したいと思います。

前回、エルメスのバッグについてコラムを書きましたが、お客様からこんなご質問を頂きました。

エルメス ケリー32 ネイビー×レッド ボックスカーフ U刻印 ←この刻印って何ですか???

エルメスには、商品一つ一つに「刻印」が入れてあります。

これは、エルメスのバッグは一人の職人が最初から最後まで作り上げている為、誰がいつ製作したものか分かる様になっているのです。

刻印が入れてある場所は、バーキンやケリーであれば、正面の黒クロアベルトの裏、ボリードは側面の突起の裏、ガーデンパーティーは内側の側面、ベアン財布はポケット中央内側に焼印されています。

この刻印で、製作されたアトリエや職人などが分かるのですが、皆様にはそこまでの情報は必要ないと思います。

そこで、この刻印で分かるもう一つの情報、「年代」について一覧にしてお見せしたいと思います。

<製造年月日刻印一覧>




このように、エルメスの刻印で何年に製造された商品なのか分かる様になっています。

もし、エルメスのバッグをお持ちの方がいらっしゃいましたら、刻印を探してみてはいかがでしょうか。



少しでも、皆様の暮らしのお役に立てれば幸いです。
それでは、また、次回コラムでお会いしましょう。


有限会社池田質舗

この記事を書いたプロ

池田正一

池田正一(いけだしょういち)

池田正一プロのその他のコンテンツ

Share

池田正一のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-10-20
rss
ブログ
2018-10-20