マイベストプロ愛媛

コラム

東京オリンピック開催後

2021年7月21日

テーマ:時事ネタ

コラムカテゴリ:ビジネス

さて今日は「東京オリンピック開催後」というお題です。

思い返せば、国立競技場の建設案が白紙撤回され、東京オリンピックのロゴ盗作疑惑があり、東京オリンピック招致に関する賄賂問題が発覚し、東京オリンピック演出チームが解散され、JOC森元会長による女性蔑視発言問題が起こり、女性芸人の容姿を揶揄するような企画案があったことが流出し、開会式の楽曲担当が過去のいじめ問題で辞任するという、麻生財務大臣が以前言った通り「呪われたオリンピック」となってしまいました。

筆者としましては、東京オリンピックに期待していたので非常に残念だと思っています。


さて、一部の競技はすでに始まったようですが、いよいよ東京オリンピックの開会式が迫ってきました。
少し前の報道によりますと「東京オリンピックが中止の場合、株価にはプラス」というような情報が流れていました。

また、ずいぶん前から東京オリンピック開催による経済効果は「ほぼ」無いということが分かっていますので、このまま東京オリンピックが開催されたとしても何一つプラス効果は生まれないでしょう。

逆に、小山田氏の辞任問題などが世界中で報道された結果「日本への悪印象」が蔓延しており、ともすれば「日本売り」へと繋がる可能性も否定できないと思います。

このような状況を鑑み、東京オリンピック開催後のマーケットはどのように動くのか予想をしたいと思います。

・株価は下落傾向
・円安のまま
・金価格現状維持


次は、東京オリンピック開催の23日に注目したいと思います。





それではまた、次のコラムでお会いしましょう。







★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/

★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/

★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78

この記事を書いたプロ

池田正一

質屋・鑑定のプロ

池田正一(有限会社池田質舗)

Share

関連するコラム