デフォルト回避と金価格
今日は「元々の話は…」というお題です。
新型コロナウイルスとの戦いはまだまだ続きそうな気配ですが、この辺でもう一度振り返ってみたいと思います。
というのも、新たに「陽性率」という指標が出てきましたが、この前は「10万人あたりの死亡者数」なんて指標が出てきたり、そもそも振り返ってみれば「1万人あたりの感染者数」が指標として使われていたのではなかったのでしょうか。
3月16日のコラムを振り返ってみますと、
”人口1万人当たりの感染者数」が「1.6人を超える」と「緊急事態を宣言する可能性」が高まってくると考えられます。”
”では、日本国内で「人口1万人当たりの感染者数」が「1.6人を超える」感染者数は…
・20,000人
という数字が出てきます。”
と書いていまして、さらに、
”20,000人に達するのは…
・5月5日頃
ではないかと思われます。”
と書いています。
では、5月5日の感染者数はどうなったのかと言いますと、
・12,080人
という結果となりました。
この結果だけを見ると予測よりもはるかに少ない感染者数に抑えることが出来たと言えるのではないでしょうか。
また、「8割おじさん」こと西浦教授によりますと最大で「42万人死亡」という予測が出ていたと思いますが、5月5日時点での死亡者数は「521人」でした。
もちろんお亡くなりになられた方々については、ご冥福をお祈りするばかりですが、とは言え最大で42万人が死亡するのではという予測に対して「521人」という結果だった訳ですから、自粛の効果が十分に出たのではないかと思います。
こういった冷静な数字を受けてでしょうか。
緊急事態宣言が5月31日まで延期されたにも関わらず、金買取価格はこのように推移しました。
2020.5.7 金買取価格
純金 インゴット
¥6,170-
前日比-70円
テレビや新聞はやたらと危機を煽りますが、今一度、冷静になって考えてみた方が良いのではないでしょうか。
それではまた、次のコラムでお会いしましょう。
★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/
★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/
★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78