プラチナが上がる日
台風東京直撃で「死者8,000人予測」という話が出てきました。
しかも、この「死者8,000人予測」は「控えめな数字」なのだそうです。
今回の台風、大変なことになりそうです。
さて今日は「リーマンショック時の金価格変動をおさらい」というお題です。
当店で金買取価格をホームページにアップし始めたのが2011年7月からなので、リーマンショック時の2007年の情報が手元にありません。
ですので、三菱マテリアル様より過去のデータを引用させて頂きます。
*三菱マテリアルより引用
2007年2月にサブプライムローンの危機が表面化してリーマンショックが始まるのですが、このように、2月に一度金価格が下がっています。
そしてその後、もみ合いを続けながら推移し、2月から6ヶ月後の8月に金価格の上昇が始まっています。
消費税増税後に政府から「景気動向指数“悪化”」という情報が出始めましたが、景気は後退局面へすでに入っています。
そして、いずれかのタイミングでリーマンショックのような出来事が起きると思われますが、その際、金価格は先ほど挙げた過去のデータのような動きを見せるのではないかと思います。
来年の東京オリンピック、どうやら雲行きが怪しそうです。
それではまた、次のコラムでお会いしましょう。
★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/
★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/
★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78