ウィーンフィルハーモニー金貨
今年もあと2週間程となりました。
雨が多く雪になる気配も無いので、今年は暖冬なのでしょうか。
さて今日は「FRB利上げ」というお題です。
毎年12月にはこのお題でコラムを書いていますので、もはや恒例のお題ですが今年はちょっと内容が変わります。
というのも、このような記事が出ているからなんです。
https://www.sankei.com/world/nhttps://www.sankei.com/world/news/181218/wor1812180011-n1.html
こちらの記事によりますと、
・トランプ大統領は12月の利上げに反対
・アメリカ国内でインフレは起きていない
・EU、中国で混乱が起きている
・貿易戦争に勝つには「金融緩和」が必要
このような内容が書かれてあります。
毎年12月に「FRB利上げ」というお題でコラムを書いてきましたが、オバマ大統領時代には利上げがなされるなされると言いながら結局利上げしない、この流れが大変印象に残っています。
また、トランプ大統領に代わってからは順調に利上げがなされてきたという印象を持っています。
これらのことから「不景気からの出口戦略として利上げが目標とされるもののオバマ政権ではなかなかうまくいかず、トランプ大統領に代わってからは不景気から脱却し、景気回復へと順調に向かっている」このように理解していました。
しかし「FRB利上げをトランプ大統領が反対する」というこれまでの流れからはちょっと違った状況になっているように感じます。
来年は、大きく景気減速となるのでしょうか。
2016年も2017年も非常に前向きな気持ちで12月を終えたような気がしますが、2018年はなんとも暗い気持ちで終えそうです。
最後にプラチナの買取価格を。
2018.12.11 プラチナ買取価格
純プラチナ インゴット
¥2,990-
プラチナの買取価格が一時3,000円を割りました。
ここ数年、プラチナの買取価格が低水準で推移していますが、3,000円を割るのは非常に低い水準だと思います。
プラチナの価格は、工業的な経済の好調・不調に大きく左右されますので、かなり工業的に経済が冷え込んでいると思われます。
やはり、来年の経済には不安を感じますね。
それではまた、次のコラムでお会いしましょう。
★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/
★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/
★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78