マイベストプロ愛媛

コラム

「必ず儲かる」詐欺

2017年9月28日

テーマ:時事ネタ

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 退職 手続き退職金制度 導入

解散総選挙の報道後、なんとまぁ色々な話が出てきますね。
憲政史上、稀に見る選挙になるのではないでしょうか。

さて今日は、選挙のお話ではなく「「必ず儲かる」詐欺」についてです。

このコラムでは、何年も前から様々な詐欺について注意喚起を行ってきました。
私どもが質屋ですので詐欺の内容については、押し買いや買取詐欺を中心にお話してきました。
また、詐欺全般を捉えた場合「ATM」という単語が出てきたら、それは詐欺の可能性が非常に高いのではないかというような、色々な詐欺に共通する手口をお知らせ出来ないかと思い、注意喚起を行ってきました。

しかし、詐欺の手口や内容は多様化し、今では、これまでコラムで触れてこなかったような詐欺が横行しているようです。
まずは、こちらのチラシをご覧下さい。








このように、一昔前は「オレオレ詐欺」「振り込め詐欺」だったものが、今では…
「高値で買い取ります」詐欺
「元本保証」詐欺
「上場する」詐欺
「あなたにだけ特別にご紹介」詐欺
「これまでの損を取り戻せます」詐欺
「金融庁からの委託」詐欺
など、色々な内容の詐欺が出てきています。

これらに共通するのは「必ず儲かる」という心理をくすぐる事ではないかと思います。

皆様、くれぐれもご注意ください。
チラシにも書かれてありますが、これらの詐欺では、皆様の年金や退職金を狙って、電話を掛けてきます。

「何かおかしいな」と感じたら、すぐに最寄りの警察署へ問い合わせましょう。
チラシには金融庁や警察庁、消費者生活センターなどの電話番号が載っていますが、皆様にとっては、最寄りの警察署の方が身近な存在だと思います。

「何かおかしいな」と感じたら、すぐに最寄りの警察署へ問い合わせましょう。
もし、警察署へ問い合わせるのに抵抗感があるのなら、身近な周りの親類・知人・友人に必ず相談しましょう。






それではまた、次のコラムでお会いしましょう。







★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/

★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/

★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78

この記事を書いたプロ

池田正一

質屋・鑑定のプロ

池田正一(有限会社池田質舗)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリサイクル・買取り
  5. 池田正一
  6. コラム一覧
  7. 「必ず儲かる」詐欺

© My Best Pro