金価格が下落するとしたら…
8月最後の日曜日も終わり、いよいよ9月へと突入ですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年は、案外残暑がさほど厳しくないのでは…なんて思っていますが、どうでしょうか。
さて今日は「金価格高騰の気配」というお題です。
2017年8月29日にかなり久しぶりに買取価格1グラムあたり4,800円を超えました。
買取価格を遡ってみてみますと、2015年7月6日に買取価格1グラムあたり4,800円と記録していますので、およそ2年ぶりに4,800円を突破したという事になります。
何回か前のコラムでも書きましたが、4,700円付近に見えない壁があり、4,700円を超えても長続きせず、上がったり下がったりしてきましたが、ここにきて一気に4,800円を超えるという上がり方です。
これまでの買取価格からいくと、次の見えない壁は、5,000円というラインだと思います。
逆に言うと、このまま5,000円付近まで上がってもおかしくは無いでしょう。
また、これも何度もこのコラムで言ってきましたが、5,000円付近まで上がってくると、テレビのニュース番組で「金価格が上がっています!」というように流れるようになります。
となると、必ず、悪徳買取業者が動き始めます。これには、十分注意して下さい。
あとは、ここ数年、値下がりしたままになっていたプラチナ価格が、金価格につられて上がってくるかもしれません。
どうやら9月は大きくマーケットが動きそうです。
それではまた、次のコラムでお会いしましょう。
★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/
★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/
★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78