デフォルト回避と金価格
先日、スーパーマーケットに出かけますと「秋味」ビールが並んでいました。
各社、秋シリーズのビールを出し始めますと、秋が近いんだなぁ…と季節の移り変わりを感じます。
まぁ、秋でなくてもビールは年中おいしい訳ですけれども(笑)
さて今日は「金インゴット」というお題です。
これまでにもインゴットというお題でコラムを書いていますが、まぁ最近インゴットの買取が多いこと多いこと。
なので、改めてインゴットについて書いてみたいと思います。
私ども質屋にとっては「金地金」「地金」といった言葉は普段から使う言葉なのですが、皆様にとってはそうではないと思います。
金地金、地金とはつまり「金塊」のことです。この金塊の事を「インゴット」とか「のべ棒」とか言うのが一般的ではないかと思います。
そしてこのインゴットは、一般的には、ブランド名を冠したインゴットが流通しています。
ただ、中にはノーブランドのインゴットも存在しますが。
ブランド名を冠した品質が保証されているインゴットは、このようなインゴットです。
金インゴット
重量:20g
買取価格:94,800円
こちらは、日本マテリアルのインゴットですね。
この商標で判断出来ます。
このように、インゴットにはパッと見るだけですぐにどこのブランドなのか分かるように、刻印が施されています。
例えば、三菱マテリアルならこんな刻印です。
こういった有名メーカーの刻印があるインゴットであれば、安心してインゴットを購入出来ますね。
もし、インゴットを購入することがありましたら、購入前にどこのブランドなのか確認することをお勧めします。
それではまた、次のコラムでお会いしましょう。
★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/
★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/
★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78