マイベストプロ愛媛

コラム

貴金属の循環

2017年7月25日

テーマ:質屋

コラムカテゴリ:くらし

猛暑は経済活動にはプラスだと思っていましたが、ここまで暑いと何か逆作用しないかと心配になってきます…
1℃違うだけでアイスクリームが売れるか、かき氷が売れるかが変わる…なんて昔から聞いてきましたが、ここまで暑いとドリンクしか売れないのではないでしょうか。
まだまだ夏は始まったばかり。熱中症には十分気をつけましょう。

さて今日は「貴金属の循環」というお題です。
金やプラチナ・ダイヤモンドは、鉱山から発掘され、一旦、加工され流通し始めるとどんどん循環をし始めます。
この循環を図にするとこんな感じになります。


貴金属の循環


とこんな風に、国内・海外を問わず、まるで海流が世界を回っているように、金やダイヤモンドといった貴金属は循環してきます。
人の手で作られた「製品」には「中古」というものがありますが、水や空気、金やダイヤモンドといった「自然界」が生み出したものには「中古」というものは存在しないのです。
質屋というのは、業種を分類すると金融業に該当しますが、社会での役割としては循環型社会の一翼を担う役割だと思っています。

チェーン店の質屋やチェーン店の買取店は、ただ単に、自社のフランチャイズ内同士の店頭へ並べる商品として貴金属等を買い取っていますが、これでは「循環」というには力不足ですね。




リユースに留まらず、リサイクルへ。
池田質舗は循環型社会へ積極的に参加します。




それではまた、次のコラムでお会いしましょう。







★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/

★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/

★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78

この記事を書いたプロ

池田正一

質屋・鑑定のプロ

池田正一(有限会社池田質舗)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリサイクル・買取り
  5. 池田正一
  6. コラム一覧
  7. 貴金属の循環

© My Best Pro