マイベストプロ愛媛

コラム

移民と難民の違い

2016年7月25日

テーマ:時事ネタ

コラムカテゴリ:くらし

先日のコラム(前々回)でテロとクーデターの違いについて書いてみました。
今回はその続きで「移民」と「難民」の違いについて分類整理してみたいと思います。


まずは難民から。

「難民」
人種、宗教、国籍、政治的意見、または特定の社会集団に属するなどの理由で、自国にいると迫害を受けるか、その恐れがあるために他国に逃れた人々
*難民の地位に関する条約より

という事で、難民という言葉には、「やむを得ず」この状況に陥ったというニュアンスが含まれていると思います。

では次に移民。

「移民」
経済的事情などを理由に別の国に移住する人々

という事で、自分の意志に従って行動した結果、というニュアンスを含んでいると思います。

ここでふと思い出したのが、トルコの海岸に遺体で漂着したシリア難民の幼児の写真です。
あの写真は世界に衝撃を与えましたし、相当大きな問題になっているのだなと感じたと思います。
あの方々は、難民、なのですね。
ただ、この難民の方々の中に「違法移民」と呼ばれる人たちが混じっているそうで、これが問題を複雑にしているようです。
この難民と移民の問題の結果、イギリスのEU離脱へと繋がっていったのですね。

今、世界の情勢が大きく動いています。
マーケットにも大きな影響を及ぼす事ばかりですので、今一度、基本的な知識から見直してみてはいかがでしょうか。




それではまた、次のコラムでお会いしましょう。





★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/

★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/

★★★池田質舗フェイスブック★★★
https://www.facebook.com/ikedapornshop

★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78

この記事を書いたプロ

池田正一

質屋・鑑定のプロ

池田正一(有限会社池田質舗)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリサイクル・買取り
  5. 池田正一
  6. コラム一覧
  7. 移民と難民の違い

© My Best Pro