ここまでは予想通り
今年は2月29日まであるのですね。
たった一日多いだけですが、なんとなく余裕を感じるのは気のせいでしょうか。
暦の上では立春…なんてニュースで言っていましたが、まだまだ春の日差しには程遠いですね。
インフルエンザ&急性胃腸炎に気をつけたいと思います。
さて今日は、ダイヤモンドの査定金額について、もうちょっと詳しくお話したいと思います。
これは注意喚起も兼ねていますので、最後までお読み頂ければと思います。
このコラムをずっと読んでくださっている読者の方の中には、覚えていらっしゃる方も多いと思いますが、まずは簡単におさらいから。
ダイヤモンドの価値は、いわゆる4C、つまり、
・Carat(カラット)
・Color(カラー)
・Clarity(明澄度)
・Cut(カット)
から決まります。
それぞれの説明は省略させて頂きますが、ではこれらの査定基準を以って、具体的にどのような査定金額になるのか、具体例を挙げてみたいと思います。
プラチナ900指輪
ダイヤ:2.06ct
買取重量:8.1g
買取価格:920,000円
こちらのお品物の場合、プラチナ部分の査定金額が、買取当日の相場で、22,761円です。
という事で、ダイヤモンドの価値を、897,239円とさせて頂きました。
このように指輪に付いているダイヤモンドの場合、指輪から外す訳にはいきませんので、鑑定士の鑑定眼が頼りとなります。
4Cを正確に鑑定するには、鑑定士の力量による、という事なのです。
例えば、同程度のグレードの0.5ctと0.7ctのダイヤモンドの場合、重さは1.4倍ですが、価格的には2倍になります。
では比較として、このような具体例も挙げてみます。
プラチナ900指輪
ダイヤ:1.60ct
買取重量:6.1g
買取価格:640,000円
見た感じでは、先ほどの例1と同じような感じだと思います。
やや小ぶりかな、という程度でしょう。しかし、査定金額はこれだけ変わってきます。
重さは2gほど違いますので、約6,000円ほどはプラチナ部分だけで査定金額が変わりますが、280,000円もの差がつくのは、やはりダイヤモンドの部分での査定金額に開きがあるからです。
という事で、ダイヤモンドは大きく査定金額が変わりますし、金・プラチナと違って、簡単に重さ×買取価格、という風に電卓で計算出来るものではありません。
ですので、ダイヤモンド付きの指輪やネックレスなどを買取に出す場合、十分に買取業者を吟味して下さい。
必ず信頼出来る買取業者を利用しましょう。
このコラムで何度も注意喚起していますが、悪徳買取業者の場合、ダイヤモンドの正確な査定など出来ない人間が査定を行っていることがあります。
査定と称しているいるだけで、実情は詐欺な訳ですから。
ダイヤモンドは査定金額が大きく変わります。
ダイヤモンドを買取に出す場合、十分に十分にご注意下さい。
それではまた、次のコラムでお会いしましょう。
★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/
★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/
★★★池田質舗フェイスブック★★★
https://www.facebook.com/ikedapornshop
★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78