マイベストプロ愛媛

コラム

ロレックス デイトジャスト ターノグラフ考察と腕時計のベゼル

2014年6月12日

テーマ:買取事例

コラムカテゴリ:くらし

さて、今日のコラムですが、「ロレックス  デイトジャスト ターノグラフ考察」についてお話したいと思います。

先日、このようなお品物を買取らせて頂きました。



ロレックス  デイトジャスト ターノグラフ

ブランド:ロレックス
商品名:デイトジャスト ターノグラフ
素材&機構:SS/WG AT
型番:116264
買取価格:355,000円


こちらは、ロレックス  デイトジャスト ターノグラフというお品物です。

ロレックス製品の中でも、エクスプローラー、サブマリーナに次ぐ人気モデルではないでしょうか。

このターノグラフは、エクスプローラーやサブマリーナーと同時に発表(1954年)され、回転ベゼルを持つオイスター・パーペチュアル(防水・自動巻き)です。

ターノグラフという名前の通り、「ターン・ゼロ・グラフ=ゼロに帰る」という意味の独自の回転ベゼルが特徴的です。
このモデルは、サブマリーナの元祖と言われていますが、後継モデルはありませんでした。

しかし、2004年に復活!

回転ベゼルを持つデイトジャストとして、再びターノグラフが出てきました。
赤い秒針が際立ちますね。

今回買取らせて頂いたモデルは、ステンレス+K18ホワイトゴールドですが、この他にも、ステンレス+ 18Kイエローゴールド、ステンレス+18Kピンクゴールドなどのラインナップがあります。

高級でありながら、スポーティ。
エッジの効いた逸品ですね。



とここで、皆様に質問なのですが、回転ベゼル(ベゼルが回転する)って、何の意味があるのでしょうか?

ベゼルってのは、ここの事です。

ベゼルの説明


この回転ベゼルの用途は、「潜水の時にボンベの残量時間を計る」というのが本来の目的なのです。

写真のベゼルをもう一度御覧ください。

太文字で「10」「20」「30」…と書かれてありますよね?
それから、12時位置に下向きの▼がありますよね?

これらに注目してください。

現在時間の長針に下向き▼をあわせます。

すると、以後、時間が経過(=長針が進む)と、その経過した時間が、太文字の「10」「20」「30」…で確認出来るようになる訳です。
例えば、ボンベの残り時間が20分だとすれば、長針が太文字の「20」に来るまでに海から上がれば良い訳です。



いかがでしたでしょうか。

ターノグラフ、防水ですし、回転ベゼルですし、この時計でダイビング可能なのですが…
ロレックスを付けたまま海に入る…

どうなんでしょうか笑
外した方が良いのではないかと思ってしまいます笑



少しでも、皆様の暮らしのお役に立てれば幸いです。
それでは、また、次回コラムでお会いしましょう。





★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/

★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/

★★★池田質舗フェイスブック★★★
https://www.facebook.com/ikedapornshop

★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78

この記事を書いたプロ

池田正一

質屋・鑑定のプロ

池田正一(有限会社池田質舗)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリサイクル・買取り
  5. 池田正一
  6. コラム一覧
  7. ロレックス デイトジャスト ターノグラフ考察と腕時計のベゼル

© My Best Pro