いまさら聞けない機械式腕時計のあれこれ 〜名称編〜

池田正一

池田正一

テーマ:機械式腕時計

さて、今日は、「いまさら聞けない機械式腕時計のあれこれ 〜名称編〜」についてお話したいと思います。腕時計の各部の名称をそれぞれご説明していきます。割と知らない名称が出てきますので、さっそく身近な人にウンチクをかましてください。笑


機械式腕時計各部名称


A・・・ラグ:ベルトやブレスレットを取り付ける為の突起部分。

B・・・ガラス:サファイヤクリスタル、強化ガラス、アクリルガラスなどの種類がある。

C・・・ハンド:時刻を示す針の部分。

D・・・スモールセコンド:中央のダイアルから独立して配置された小さな秒針。

E・・・ケース:ムーブメントと文字盤が収まっている外装部品

F・・・インデックス:文字盤に設置された時刻表す為の数字や記号。

G・・・ロゴ:ブランド名やメーカーロゴ。

H・・・ベゼル:ケース前面の外周部品。

I・・・プッシュボタン(スタート/ストップ):クロノグラフで時間計測を行う際に使用。

J・・・リューズ:ゼンマイを巻き上げたり、時刻合わせを行う。

K・・・プッシュボタン(リセット):クロノグラフで時間計測を行う際に使用。

L・・・積算計:クロノグラフにおいて、計測された時間の累計を表示する機能。


いかがでしたでしょうか。
今回、例に出したのは、「オメガ スピードマスター プロフェッショナル」です。機械式腕時計の入門機として、大変有名です。また、「月に行った腕時計」としてもよく知られています。NASAの宇宙飛行士公式腕時計なんですね。


少しでも、皆様の暮らしのお役に立てれば幸いです。
それでは、また、次回コラムでお会いしましょう。


有限会社池田質舗

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

池田正一
専門家

池田正一(鑑定士)

有限会社池田質舗

当店では、金の買取・プラチナの買取に非常に力を入れております。金やプラチナの買い取り価格は、地域No.1の買取価格で買い取る事を宣言します。また、金やプラチナの買取に際して手数料等は一切頂きません。

池田正一プロは愛媛新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

池田正一プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼