大事な思い出も...
さて、今日は、「ルイヴィトンとオードリーヘプバーン」についてお話ししたいと思います。
皆様、オードリーヘプバーンという女優さんをご存知でしょうか?
年配の方ならどなたでもご存知だと思います。ただ、若い方なら知らないという方もそろそろいらっしゃるのではないでしょうか。
こちらの女優さんです。
写真を見ると、オードリーヘプバーンを知らない方でも、「あぁこの人…」と思い出すのではないでしょうか。
さて、このオードリーヘプバーンはルイヴィトンと深いつながりがあります。
オードリーヘプバーン出演の映画「昼下がりの情事」には、様々な形でルイヴィトンの製品が出てきます。ホテルの廊下に大きな大きなルイヴィトンのトランクが出てきます。その大きさは、オードリーヘプバーンがそのトランクの後ろに身を隠せる程です。
このように映画の影響から、ルイヴィトンを持つことはお金持ちの証だという認識が広まっていきました。もちろん、このオードリーヘプバーンの映画は、日本でも大変好評でルイヴィトンという製品を多くの日本人が認識したきっかけともなりました。
当時の日本にはルイヴィトンのショップはまだ存在せず、ルイヴィトンをフランスへ直接買い付けに行った業者が日本に持ち帰り、2倍から3倍の値段で転売していたそうです。そして、フランスのルイヴィトンショップに大挙して訪れる日本人を目の当たりにした当時のルイヴィトンの社長が、日本へルイヴィトンショップを出す事を指示したのだそうです。
と、このように、オードリーヘプバーンはルイヴィトンと深いつながりがあるとともに、ルイヴィトンというブランドを日本に知らしめるきっかけを作った人とも言えるのです。
いかがでしたでしょうか。
オードリーヘプバーンは、間違いなく当時のファッションリーダーでした。
「アリアーヌ巻き」や「サブリナパンツ」、「ヘップサンダル」といったファッションはオードリーヘプバーンが生み出したものです。
そして今でも皆様に愛されている「スピーディ25」は、オードリーヘプバーンがルイヴィトンへ特別にオーダーしたバッグがきっかけで誕生しました。
このように偉大な女優さんは、もう出てこないかもしれませんね。
少しでも、皆様の暮らしのお役に立てれば幸いです。
それでは、また、次回コラムでお会いしましょう。
有限会社池田質舗