夫婦のカップルカウンセリング
許せない一言、あなたにもありますか?
長く夫婦をやっていると夫(妻)に言われたあの一言が絶対に許せない!
そんな記憶はありませんか?
私にも3つあります。
1つ目は長女を出産したときに、病院に遅れて現れた夫が労いの言葉もなく
「次は男だな」
これ、本当に空気読めない一言だったなと今でも思い出します。
最初の夫なのですでに離婚しています。
2つ目は3番目の夫が「ケチババア」という悪口を言っていたと娘を介して聴いた時です。
彼ともすでに離婚しています。
3つ目は現在の夫が喧嘩をしたときに「BEAST(獣)」と言ってきた時です。
現在の夫は外国人なので英語で言われました。
今でも思い出すとイラっとします。
皆さんにもありますか?
言葉の力
言葉は近しい人に感情が8割伝わり、意味はたったの2割しか伝わりません。
他人には逆で意味が8割、感情は2割で伝わっていきます。
人はネガティブな言葉を使っている時には、悪い感情を持ち言葉を発しています。
そして近しい人間にはその感情が8割で伝わっていくので、受け止める側は「言葉」だけではなく、相手の嫌な感情をストレートに受けることになるので辛いのです。
そう考えると夫婦こそ近すぎる関係なので言葉を選んで使わないと「許せない一言」になってしまいます。
特に人格や尊厳を否定するひとことはアウトです。
私の経験の2.3がそれにあたります。
人格否定・尊厳否定
「おまえはのろまだから家事の効率が悪い」
「あなたは無能だから稼ぎが少ない」
「俺の稼ぎがないとおまえなんか何もできないんだから」
こんなセリフはアウトだし、モラハラ発言にもあたります。
思いやりのない言葉
「人格否定・尊厳否定」の次に言ってはいけない言葉は「思いやりのない言葉」です。
私の経験の1にあたります。
落ち込んで泣いている時に「ウザいなぁ・・・そんなことで落ち込むか?!」など、思いやりのない一言がいつまでも忘れられないという経験を持っている方もいるのではないでしょうか?
許せない一言を言ってしまったと思ったら
逆にあなたが売り言葉と買い言葉で、相手を傷つけようと言ってしまったひとことはありますか?
言ってしまったら取り返しがつかないし、相手はいつまでも根に持つことになります。
大概は自分が思ってもみないところに傷ついていたりするので、自分から気が付くのは難しいのですが、何かの折に
「あの時のあの一言は許せない!」
そんな話をパートナーから聞いたらとにかく謝りましょう。
自分としては相手がそこまで傷ついていると思わなかったことを伝えて、傷つけてしまったことに対してしっかりと謝罪をしましょう。
言葉とは本当に使い方1つ!
難しいところですが「親しき中にも礼儀あり」
夫婦こそ言ってはいけない言葉を意識して使わないように気をつけましょう。
でも、喧嘩するとイライラしてどうしてもひどいことを言ってしまう。
そんな人には「アンガーマネージメントトレーニング」をお奨めします。
詳しくは公式Lineにお問い合わせください。



