マイベストプロ千葉
城戸景子

外見とマナーを仕事の即戦力にするイメージコンサルタント

城戸景子(きどけいこ) / マナー講師

STUDIO STELLA

お電話での
お問い合わせ
050-3567-8280

コラム

2014-05-11掲載 クールビズで注意 身だしなみマナー

2014年5月19日 公開 / 2016年11月29日更新

テーマ:jijico 掲載記事

コラムカテゴリ:ビジネス

こんにちは、千葉 海浜幕張のイメージコンサルタント・ビジネスマナー講師、城戸景子です。

2014年5月11日、JIJICOに掲載された記事です。


クールビズスタイルは、顧客に失礼がないかを判断基準に

地球温暖化対策の一環として、室内温度を28度に設定しても快適な服装を提唱するクールビズ。

今年で10年目を迎えます。環境省によると、その認知率は90%とのこと。

多くのビジネスマンが、これからの季節の服装にクールビズを意識することは間違いありません。

涼しく過ごすためのクールビズスタイル。

通常のビジネススーツであれば上着、パンツ、シャツ、ネクタイと基本アイテムは決まっています。

しかし、クールビズでは「ドレスコードの基準をどこまで緩めて良いのかわからない」

という声をよく耳にします。

大切なことは「ビジネスシーンで通用するかどうか」です。

判断方法のひとつとして、顧客を訪問する場面を想像してみてください。

最初に「こんな恰好で申し訳ありません」とお詫びをしなくてはいけないスタイルであれば、

それは避けるべきです。

ビジネスパーソンにとって、見た目は「ビジネスツール」。

商談をマイナスからスタートさせる服装ではいけません。


クールビズ、3つのスタイルと注意点

この10年で一般化したと思われるクールビズスタイルは3パターンです。

(1)シャツ+パンツ

・ノーネクタイの場合、シャツは台襟がしっかりとしたものを選ぶ。
・シャツのシルエットが目立つので、スリムなものを選ぶ。
・下着を着る場合は、外から見えないようV首、ノースリーブを選ぶ。
・靴は、ひも靴かローファーを選ぶ。

(2)シャツ+パンツ+ジャケット(ジャケットとパンツは別)

・シャツと靴は(1)を参考に。
・パンツはノータックかワンタックのスリムタイプを選ぶ。
・センタープレス(折り目)があるパンツを選ぶ。

(3)シャツ+スーツ

・普段のスーツからネクタイを外すだけにならないよう、
シャツは(1)を参考に、パンツは(2)を参考に選ぶ。
・ワンランク上のクールビズスタイルとして、素材と色で工夫する。
スーツの素材には、コットン、リネン(麻)混紡、シルク混紡を選び、
シャリ感やツヤ感を出す。
ベージュや明るいブルー系のスーツに白シャツのカラーコーディネートで涼感を出す。
・靴は、ひも靴のみ。


環境や立場に応じたスタイルで。身だしなみの範囲を逸脱しない

職種や業種が多様化する現代、クールビズスタイルの範囲は会社によってさまざまです。

それだけに「右へ倣え」のクールビズではなく、自分を取り巻く環境や立場での判断が重要です。

涼しく過ごすことを追求するあまり、場違いなスタイルになってはいけません。

ビジネスシーンにおける「身だしなみ」の範囲を逸脱しないよう気を付けて、上手に取り入れましょう。




最後までコラムをお読み下さいまして、ありがとうございました。



◆▼■ビジネス力を強化する「第一印象」と「ビジネスマナー」■▼◆

STUDIO STELLA 城戸景子 
〒261-0023 千葉市美浜区中瀬1-3 幕張テクノガーデンCB棟3F MBP
◇ メール:info@stella.image-consulting.jp
◇ メルマガ:成功するビジネスマナー ≪サクセス マナーズ≫まぐまぐより毎週火曜日発行
(社)ジャパン・パーソナル・ブランディング協会認定イメージコンサルタント、ビジネスマナー講師
ミューズ・ブランディング・アカデミー(株)千葉校 校長

この記事を書いたプロ

城戸景子

外見とマナーを仕事の即戦力にするイメージコンサルタント

城戸景子(STUDIO STELLA)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のビジネス
  4. 千葉のビジネスその他
  5. 城戸景子
  6. コラム一覧
  7. 2014-05-11掲載 クールビズで注意 身だしなみマナー

© My Best Pro