マイベストプロ千葉
城戸景子

外見とマナーを仕事の即戦力にするイメージコンサルタント

城戸景子(きどけいこ) / マナー講師

STUDIO STELLA

お電話での
お問い合わせ
050-3567-8280

コラム

連載第1回 清潔感のある身だしなみ

2014年5月8日 公開 / 2016年11月29日更新

テーマ:経営者のためのビジネスマナー

コラムカテゴリ:ビジネス

千葉 海浜幕張のイメージコンサルタント、ビジネスマナー講師 城戸景子です。

経営者のためのビジネスマナー第1回目は、【清潔感のある身だしなみ】です。

経営者の見た目=会社の見た目

身だしなみは、社会人になって最初の新人研修で必ず教わることです。

男性、女性問わず、ビジネスシーンではビジネスシーンにふさわしい服装をすることが求められます。

その際は周囲の人に不快感を与えることのない、清潔感のある見た目を作ることが重要です。


これは経営者にとっても同じこと。

経営者のイメージは即、会社のイメージにつながりますから、

むしろ一般の社員よりも、より一層気を付けなくてはいけません。

経営者がだらしない恰好で出社し仕事をするならば、

社員はそれでもいいのだと思うようになります。

その結果、会社全体がピリッと締まらない、ゆるい雰囲気になってしまいます。

見た目の印象を大きく変えるイメージコンサルティング


見た目のだらしない上司の指示は無視される?

ご存じでしょうか?

社員の中でも特に女性社員は、上司の外見を厳しく判断する傾向にあります。

だらしない恰好をした清潔感のない経営者の指示であれば、いい加減に受け止められる可能性があります。

2012年ロンドン五輪の女子サッカーで、初のメダルを獲得した“なでしこジャパン”。

あれだけの猛女たちを立派にまとめあげた結果が、前年のワールドカップ優勝そして五輪の銀メダル獲得に

つながったと言えます。

その功労者である佐々木監督は、監督就任後まず最初に、

「身だしなみを整える」ことを奥様からアドバイスされたそうです。

いわく「どんなに素晴らしい指導でも、鼻毛が出ている人の言う事など聞かない」と。


では清潔感のある身だしなみの為には、どうすればよいのでしょうか?

これは簡単です。

普段よりも少し時間をかけて、身の回りに気を付ければよいのです。

ただし、清潔という概念は人によって差があることを忘れてはいけません。

自分は身ぎれいにしているつもりでも、周囲にはそう思われないということもあり得ます。

見た目の印象を大きく変えるイメージコンサルティング


人も納得する清潔感を意識して

ひとりよがりの清潔感ではなく、相手にしっかりと伝わる清潔感が大事です。

又、清潔感に関する守備範囲は、男性よりも女性のほうが狭いもの。

できれば奥様や恋人など身近な女性の目で、最終チェックをしてもらうこと。

これが「清潔な身だしなみの人」としての好印象を作る近道です。

自分が人からどう見えているかを常に意識して、身だしなみを整えましょう。

とは言っても、自分ではなかなかわかりづらいもの。

そこで女性の目から見たチェックリストを作りました。

自信がある人も自信がない人も、是非一度お試しになってみてください。


清潔感チェックリスト

あてはまるものにチェックしてください。

□髪、体は毎日石鹸で洗う
□顔はテカテカ光っていない
□メガネは日に何度も拭く
□鼻毛・耳毛は見えていない
□ひげのそり残しはない
□肩にフケが落ちていない
□シャツはプレスされてピシッとしている
□ネクタイにシミはない
□シャツのボタンとボタンの間からおなかは見えていない
□ベルトは新しい
□パンツのクリース(折り目)は、はっきりしている
□シャツの袖口が黒ずんでいない
□ジャケットやシャツのボタンは取れていない
□靴はツヤツヤと光っている
□座ったとき、足を組んだ時にすね毛が見えない
□ニンニクの臭いはしない
□歯の間に食べ物がはさまっていない
□爪はきれいに整っている
□指がささくれだっていない
□コロンをつけている


【診断結果】
チェックが0~10個・・・・・これからに期待!
チェックが11個~15個・・・・・大丈夫!頑張って!
チェックが18個~19個・・・・・あとほんの少し!
チェックが20個・・・・・素晴らしい!自信を持って!

さて、いかがでしたか?

清潔感といっても、本気で取り組むとかなり大変です。

でもチェックリストで、ご自分のチェックが入らなった箇所に特に気をつけていただくことで、

今まで以上に清潔感のある経営者というイメージを確立できることをお約束します。



さて、次回は「時間」に関して経営者が知っておくべきマナーをお伝えしますので、お楽しみに!


*「法人向けビジネスマナー研修」「個人向けビジネスマナー研修」「経営者の為のビジネスマナー研修」概要はコチラ

見た目の印象を大きく変えるイメージコンサルティング

*研修の実績・お客様の感想

*STUDIO STELLAが提供するメニュー料金


最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。


◆▼■見た目とビジネスマナーの両輪で、ビジネスパーソンの印象戦略を支援します■▼◆

STUDIO STELLA 城戸景子 
〒261-0023 千葉市美浜区中瀬1-3 幕張テクノガーデンCB棟3F MBP
◇ メール:info@stella.image-consulting.jp
◇ メルマガ:成功するビジネスマナー ≪サクセス マナーズ≫まぐまぐより毎週火曜日発行
(社)ジャパン・パーソナル・ブランディング協会認定イメージコンサルタント、ビジネスマナー講師
ミューズ・ブランディング・アカデミー(株)千葉校 校長

この記事を書いたプロ

城戸景子

外見とマナーを仕事の即戦力にするイメージコンサルタント

城戸景子(STUDIO STELLA)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のビジネス
  4. 千葉のビジネスその他
  5. 城戸景子
  6. コラム一覧
  7. 連載第1回 清潔感のある身だしなみ

© My Best Pro