マイベストプロ千葉
城戸景子

外見とマナーを仕事の即戦力にするイメージコンサルタント

城戸景子(きどけいこ) / マナー講師

STUDIO STELLA

お電話での
お問い合わせ
050-3567-8280

コラム

黒は無難な色なのか?

2012年10月7日 公開 / 2013年11月14日更新

テーマ:色、カラー、効果

コラムカテゴリ:ビジネス

イメージコンサルタント、ビジネスマナー講師の城戸景子です。

いつもコラムをお読みくださいまして、ありがとうございます。



「何色がお好きですか?」
コンサルティングの際、お客様に尋ねると、
「好きな色ですか、うーーん、よく着るのは黒だけど、好きな色は青かな?」
こんな風にお答えになる方が非常に多くいらっしゃいます。


色彩学では、黒は、白やグレーと同様、無彩色、つまり色ではない色に分類されます。


さてこの黒ですが、
黒をよくお召しになる方には、2種類いらっしゃいます。

ファッションとして、黒を恰好よく着こなす「ファッション派」と
面倒だから、とりあえず黒という「とりあえず派」

「ファッション派」は、モード感を出すために、選んで黒を着ます。元々はファッション業界の方が、商品である洋服を引き立たせるために黒を好んで着用したのがきっかけではないかと思われます。

一方で、「とりあえず派」は、汚れが目立たないから、コーディネートで失敗しないから、無難だから、安心だから、、、等の理由から黒を着ます。


では、本当に黒は無難な色なのでしょうか?


黒が与えるイメージには、厳格、威厳、格式などに加え、忌ごと、魔法、夜の雰囲気などがあります。
前者は礼服・法服、後者は喪服・魔女の衣装・黒服を思い浮かべると分かりやすいですよね。


黒づくめの服を着ている人を見て、ギョッとした経験はありませんか?
与えるイメージからもわかるように、黒はそれだけ存在感のある色なのです。

さらに、黒は万能と思われがちですが、パーソナルカラー診断では、黒が似合わない人も少なからずいらっしゃるのが事実です。


このようなことからお分かりいただけるように、
黒は決して無難でも安心でもありません。

黒を身に付ける際は、それなりの覚悟をしてかかる必要があるのです。

例えばビジネスシーンでは、黒のスーツをお召しになっている方は、同席者の中の最上位とみなされます。にもかかわらず、就活生のスーツというと、黒のスーツが店頭に並ぶのはおかしな話です。

逆に、女性のリトルブラックドレス(黒のワンピース)は、その形と色で、たいていの場所でのドレスコードに通用するだけの格があります。


黒にまつわる服装ルールを知ると、黒を着る難しさがわかります。
黒ほど長短を合わせ持つ色も珍しいのではないでしょうか。


これから冬に向かう季節です。
黒が活躍する場面も多くなるかと思います。

黒を着る際は、逃げて着るのではなく、選んで着る黒を目指しましょう。




ビジネスパーソンの第一印象作りを支援する
イメージコンサルティングとビジネスマナーのSTUDIO STELLA
ウエブサイトはこちらから
http://www.stella.image-consulting.jp


この記事を書いたプロ

城戸景子

外見とマナーを仕事の即戦力にするイメージコンサルタント

城戸景子(STUDIO STELLA)

Share

関連するコラム

城戸景子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-3567-8280

 

お電話受付時間 9時~18時

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

城戸景子

STUDIO STELLA

担当城戸景子(きどけいこ)

地図・アクセス

城戸景子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のビジネス
  4. 千葉のビジネスその他
  5. 城戸景子
  6. コラム一覧
  7. 黒は無難な色なのか?

© My Best Pro