まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
中村諭

家族の笑顔を支援する住宅ローンのセカンドオピニオン

中村諭(なかむらさとし)

住宅ローンソムリエ(R)

コラム

住宅ローン借換えのご相談事例

私は、住宅ローンソムリエ(R)という商標で専門分野「住宅ローン・アパートローン」のFPをしておりますが、今回は住宅ローンの借換えの現場からお客様の声をお届け致します。


【ご相談内容】

もうすぐ住宅購入から10年が経ち、住宅ローンの固定期間が終わり更新時期となります。
そこで、どのようなローンにすべきか、もしくは借換えをすべきか悩んでいます。





【コンサルティングの現場】

次のような内容のお話しをさせて戴きました。

・変動金利、固定期間選択型の変動金利、固定金利の商品内容の違いと、各メリット・デメリット
・現状のままの場合で総返済額試算・更新後、変動金利を選択した場合の試算(金利上昇が無い場合)
・更新後、変動金利を選択した場合の試算(金利上昇した場合)・借換えた場合、借換えによる、費用対効果とメリット・デメリット・・
・等々


【料金】

初めてのご相談でしたので、料金は3,150円となります。


【お客様の感想】

今回は借換えの相談で伺いました。
思い立って1週間後の相談でしたが、はやくお話を聞くことができて良かったと思いました。

ありがとうございました。

住宅ローンは、わかっているようで実はわかっていない事も多く、
何が得で、何が損しているのか自分では判断できないのが実際です。

それを実際の「残金」ですぐにいくつものパターンでシミュレーションして頂き、
具体的な数字で比較、ご説明してもらえたので、非常に参考になりました。


住宅ローンを何年か前に組んだ人は、ぜひ一度、ご相談する事をおすすめしたいです。


ともかく、お話が全てユーザー目線で、私の立場でどうすればいいのかを考え、お話をして下さったので、とてもありがたかったです。


1時間の予定がいろいろお聞きして、2時間近くになってしまい、申し訳ありませんでした。
お世話になりました。またいろいろ、自分たちで整理してみます。

(千葉市在住O氏)


O様から、イニシャルでの掲載を許可して戴きました。ありがとうございます。





~千葉県から「住宅ローンの専門家」とのビジネスモデルで経営革新計画の承認を受けています~

『住宅ローンソムリエ®』(有)信共 代表取締役 中村 諭

ファイナンシャルプランナー[CFP(R)] http://www.shinkyo-jp.com/



---------------------------------------------------------------------

~お得情報~

弊社経由で住宅ローン申込み → 変動金利(0.775%)実績

※提携金融機関に限ります 【この金利は“借換え”でも使えます】

※2013年1月時点の情報です

---------------------------------------------------------------------

この記事を書いたプロ

中村諭

中村諭(なかむらさとし)

中村諭プロのその他のコンテンツ

Share

中村諭プロのその他のコンテンツ