来年の確定申告の納付日(納期限)等が確定

和泉俊郎

和泉俊郎

国税庁は来年の確定申告の納付日(納期限)及び振替納税の振替日を公表しました。

1)所得税及び復興特別所得税の確定申告

納付日:平成26年3月17日(月)
振替日:平成26年4月22日(火)

2)消費税及び地方消費税の確定申告

納付日:平成26年3月31日(月)
振替日:平成26年4月24日(木)

上記のように、振替納税により口座引落しとすると、個人の所得税と消費税の確定申告の支払日をかなり遅らせることが出来ます。今後、消費税が上がることとなりますから、資金繰りにも寄与します。また、納付書を作成し、金融機関で振り込む手間暇を省略することが出来ます。

手続きは、「預貯金口座振替依頼書兼納付書送付依頼書」を確定申告書と一緒に提出することでOKです。確定申告期限までに提出すれば、その確定申告の納付から振替納税を適用することができます。

留意すべきは、振替納税制度は税目ごとに適用することになるため、所得税も消費税もそれぞれ提出が必要だと云うことです。また、転居により税務署の管轄が変わった場合も、新たに振替納税の届出が必要ります。これは、振替納税は税務署ごとに届け出るようになっているためです。

留意点がない訳ではありませんが、メリットの方が大きいと思いますので、是非、前向きにご検討下さい。


ご相談、お問い合わせ・取材はお気軽に
↓↓↓
市川市南行徳1-11-2-101
(東西線南行徳駅から徒歩3分)
TEL 047-300-4536
メール s.izumi@tkcnf.or.jp
http://shunro-izumi.tkcnf.com/pc/







リンクをコピーしました

Mybestpro Members

和泉俊郎
専門家

和泉俊郎(税理士)

和泉税理士事務所

中小企業の黒字化支援から身近な相続問題まで親身に対応します。事業計画作策支援含め、経営者自らが経営課題を解決出来るようご支援します。また、連結納税や海外展開時の英文会計サポートも可能です。

和泉俊郎プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

黒字化支援から相続まで親身にサポートできる税理士

和泉俊郎プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼