国税庁 復興特別所得税の確定申告書様式を公表!

和泉俊郎

和泉俊郎

平成25年1月1日以降に死亡した人或いは出国した人の所得税の準確定申告の様式が、国税庁のホームページに記載されています。

例えば、平成25年1月1日に被相続人が死亡したことを知った相続人は、その知った日の翌日から4月以内(5月1日まで)に、死亡した人に係る平成25年の所得税の確定申告書を提出する必要があるため、今般、平成25年から導入された復興特別所得税に対応した新様式が公表された次第です。

死亡が1月1日であれば、平成25年はわずか1日だけであり、所得が発生する人は極めてまれでしょうが、発生した場合、この新様式で申告することになります。

新様式では、所得税額の2.1%の復興特別所得税を記載する欄が設けられ、所得税と合算した税額を記載させる形式となっています。来年に申告することになる平成25年分の所得税の確定申告書も、基本的には同じ様式になるものと推察します。


ご相談、お問い合わせ・取材はお気軽に
↓↓↓
TEL 047-300-4536
メール s.izumi@tkcnf.or.jp
http://shunro-izumi.tkcnf.com/pc/







リンクをコピーしました

Mybestpro Members

和泉俊郎
専門家

和泉俊郎(税理士)

和泉税理士事務所

中小企業の黒字化支援から身近な相続問題まで親身に対応します。事業計画作策支援含め、経営者自らが経営課題を解決出来るようご支援します。また、連結納税や海外展開時の英文会計サポートも可能です。

和泉俊郎プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

黒字化支援から相続まで親身にサポートできる税理士

和泉俊郎プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼