まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
菅谷伊佐央

「失敗しない安心な家づくり」を提案する建築家

菅谷伊佐央(すがやいさお)

センターホーム 株式会社 菅谷工務店

お電話での
お問い合わせ
0478-83-7111

コラム

良い営業マンの見極め方その三~約束を守る?ウソをつかない?~

☆良い営業マンの見極め方☆

2014年12月9日 / 2015年3月25日更新

~約束を守る?ウソをつかない?~


基本的なことなのですが、とても大事なチェックポイントです!



★約束が守れない人というのは仕事もルーズ★

ここでは、残りのポイントの

「②約束を守る人なのか?」

「③ウソをつかない人なのか?」

をまとめてご説明します。


まず…、

「②約束を守る人なのか?」

の方ですが、単純に、営業マンの中にもごく基本的なマナーが守れない人が意外と多いんです!

たとえば、「待ち合わせ時間に遅れない」とか、「言ったことは守る」など、当たり前のことなんですけど、

それが守れない人がいるんですよ。

このような、社会人だったら守って当たり前というような約束が守れないような人は、肝心の仕事も

ルーズなことが多いので安心して任せられません!

契約までに、是非チェックしてみてください。


★「ウソだったら家を買い取ってくれますか?」と聞いてみよう★

次に、

「③ウソをつかない人なのか?」

についてです。

営業マンのなかには、必死になって契約を取ろうとするあまりに、わかりもしないことに対して

その場で適当にごまかし、後で大変なトラブルに発展させてしまう人がいます。

後々自分が痛い目を見ないように、わからないことに対してははっきりと、

「私ではわからないので、上司と相談してきます」

「私ではお答えできません。設計担当を連れてきます」

などと言える営業マンかどうかを確認しましょう。

でも、どういった場面で見極めればいいのかわからない…、という方もいるかもしれませんね。

そのようなときは、次のような質問をその営業マンにしてみましょう。

「あなたの言っていることと事実が違った場合、あなたはこの家を買い取ってくれますか?」

この質問を投げかけて顔色を変えるような営業マンの場合は、やめましょう。

顔色も変えずに

「わかりました!」

と即答する営業マンなら、ひとまず安心といっていいでしょう。


↓過去のコラムはこちらから

良い営業マンの見極め方その二

良い営業マンの見極め方その一

千葉県匝瑳市でリフォームするなら

一級建築士のいる工務店

センターホーム (株)菅谷工務店
http://www.center-home.net/

フェイスブックもやってます↓
http://www.facebook.com/sugaya.isao

書籍「あなたの大切な想いをカタチにする家づくり8つのステップ」
全国書店、アマゾン、楽天ブックスなどで好評発売中!
http://www.centerhome.jp/side/book/

ご相談はこちらから
予約空き情報検索(24時間受付)

この記事を書いたプロ

菅谷伊佐央

菅谷伊佐央(すがやいさお)

菅谷伊佐央プロのその他のコンテンツ

Share

菅谷伊佐央プロのその他のコンテンツ