マイベストプロ秋田
高橋徹

支出安定型オーダーメイド家計アドバイスのプロ

高橋徹(たかはしとおる) / ファイナンシャルプランナー

生活工房 Life

コラム

100万円の行く先

2018年5月30日

テーマ:お役立ち情報

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 投資信託

From:豊島 佐和子@生活工房Life
横手市神明町の事務所より、、、

投資ライフプラン専門
ファイナンシャルプランナーの豊島です。

先日、久しぶりに会った知人が、
『投資信託の運用がよくてね、
100万円近くの儲けがでてね~』

という話題になりました。
まあなんとも羨ましい話です。

今年になってうちの近くにある
宝くじ売り場から1等前後賞7億がでた!!

絶対ここら辺に住んでる人しか
買わない場所だろう、一体誰が当たった!?

え…もしかしてわたし!?

…残念ながらそんなことはなかった
のですが、友人から

“当たったのは○○に住んでる○代の
男性!しかも友達に100万円ずつ
配っていたらしい“

との噂を聞き、なんと羨ましい…!!
当たった人とぜひ友人にならねば!!(笑)

…なんて話はさておき、

友人とは当然のように

『100万円自由に使えるなら、今なに
をする?』

といった話になりました。

最近わたしの周りでよく耳にする
『100万円』という単語。

あなたの100万円の行く先は?


この質問に対して、ネットで面白い
アンケート結果がのっていました。

アンケート対象は全国の10~40代の男女。
回答に面白い差があったので紹介したい
と思います。

【男性】
1位 車・バイクの購入(24%)
2位 投資・ギャンブル・宝くじ(15%)
3位 家具・家電の購入(11%)
4位以降 旅行、洋服・ぜいたく品の
購入・キャバクラ等

【女性】
1位 旅行(38%)
2位 洋服・ぜいたく品の購入(13%)
3位 借金返済(8%)
4位以降 家具・家電・車・バイクの購入、
美容費や家の購入資金リフォーム代等

あなたは何位にあてはまりましたか?

わたしの感想としては、男性より女性の
現実的な生活を見据えたお金の使い方
をする。

といった印象を受けます。

男性の場合は、臨時収入なんだから、
好きなことに使うぞ!

といった意見が多いですね。

・男は夢を追う!
・女は現実を生きる!

といった感じでしょうか(笑)

友人の女性は
『とりあえず車のローンを返して、
残ったお金で旅行にでも行くかなー』
とのことでした。

なので、このアンケート結果では
1位と3位にあてはまりますね。

ちなみにわたしは女性上位3位の
どれもあてはまりませんでした。

じゃあわたしは何に使うのか?

とその前に・・・

ここでせっかく入ったあぶく銭…
つまり臨時収入ですね。

こういったお金の使い方を
専門分野でお伝えするFP目線で
提案したいと思います。

賢く100万円を使うには?


では、ここでイメージしてください。
あなたの目の前に自由に使える100万円
があります。

あなたは何に使おうか…と悩んでいます。

目の前に100万円・・ドキドキしますね。

旅行や車、お化粧品の購入を考える前に、
ちょっとひと呼吸しましょうか!

・ローンはあるか?
・急いでお金が入用なことはあるか?

を確認してください。

もし、あなたにローンや借り入れがある
場合は…

迷いなく100万円を全額返済に
あてて頂きたいのです!

いっそ全部返しちゃった方が楽に
なりませんか?

仮にあなたが5%の利息で100万を
借りているとします。

それを5年で返す際の利息は…

なんと約13万円!!

将来的にあなたは100万円を払わなけれ
ばならないうえ、13万円の資産を失うこ
とになるのです!

13万があったら、お化粧品買えるし、
流行りの洋服だって買えますよね!

これが、住宅ローン等など大きな金額を
借りているとなればどうでしょうか…?

将来失う資産がもっと大きなものに
なってしまいますよね。

アンケート結果で女性部門の
第3位にあたるのは『借金返済』でした。

これはすごく堅実なことだと感じます。

『あぶく銭』の使い方を考える


突然予期せぬ出来事で大金が手に入れば、
欲望のままにお金を使いたい!!

“どうせあぶく銭なんだから…“
大抵の人はそう考えてしまうと思います。

でも、お金を借入してれば、

“借入金+利息”

という無駄な支出は増えます。

突発的な支出に対して備えがなければ、
貯金を切り崩すことになります。

それでも足りなければ日常的に借金を
繰り返してしまい、気が付けば借金の
返済の為に毎日働いている・・・

こんな悪循環になる可能だってあります。
これは家計のチャンスロスです。

いつもロスするだけの人生にはしたく
ありませんよね?

だからこそ、
せっかく入ったあぶく銭…

人生のチャンスロスを防ぐために

もし目の前に大金があったら
まずはひと呼吸しましょう!

そしてはやる気持ちを抑え

【わたしはローンなどのお金の借り入れ
がいくらあるか?】

【わたしや家族には突発的な出費に対応
できるお金の余裕があるか?】

を考えてみてくださいね!

PS 
ちなみに、わたしの100万円の
行く末は、『投資』です。

見た目は女・中身は男なのかな?(笑)

**************************************
そろそろ家が欲しい!
でも、将来の不安なあなたへ
あなたに最適な住宅購入予算を知るには
【マイホーム予算診断サービス】
2回の面談で10,000円ですが・・・
【ホームページ】
または
【AKTマイベストプロ】からのお申込みで
通常10000円から50%OFF!

5000円となります。
詳しくはこちらを御覧ください。
http://lifeconsul.com/
**************************************

この記事を書いたプロ

高橋徹

支出安定型オーダーメイド家計アドバイスのプロ

高橋徹(生活工房 Life)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

高橋徹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ秋田
  3. 秋田のお金・保険
  4. 秋田の住宅ローン
  5. 高橋徹
  6. コラム一覧
  7. 100万円の行く先

© My Best Pro