あなたはどっち?
From:高橋 徹@生活工房Life
横手市神明町の事務所より、、、
住宅購入専門ファイナンシャルプランナーの高橋です。
今シーズンの雪の量はハンパないですね。
この2、3年は降雪量も少なく、比較的すごしやすい冬でした。
でも、今シーズンはすごい雪の量です、、、
私は希望的観測を込めて今年は雪少ないといいねー
なんて言っていますが、こればかりはフタを開けるまでわからないって事ですね。
今朝、雪寄せをしていたときに、雪と金利って似てるよな。。。
こんな事を思いました。
雪の降り方と変動金利は似ている
住宅ローンの金利タイプで、全期間固定金利というものがあります。
ローンの開始から最後まで、金利が変わらないものです。
借りる時に1.35%であれば、最後まで1.35%です。
雪の降る量が、すごい低い固定金利のようだったらすごい楽なんですけど…
明日は、今日より降るかもしれない…
いやいや、今日よりは降らないでしょ?
本当のところ誰にもわかりません。
どうなるかわからない点で、半年ごとに金利の見直しがかかる変動金利みたいです。
ある程度の予想はできますが、結局のところ雪の量も金利の動向もそのときになってみないと
分からいということですね。
大抵の方が選択する変動金利
今年もある銀行の住宅ローン説明会に行ってきました。
去年も気になったのですが、今年も気になる発言がありました。
『今、変動金利が本当に下がってます。』
『今が一番下かもしれません。』
2年連続こう言ってました。
きっとお客様にもこのような案内をしているのでしょう。
本当に金利は下がっているのでしょうか?
横手の変動金利の相場は
A銀行で0.8%
B銀行では0.85%
とそんなに差はありません。
実はこの変動金利の金利は各銀行の店頭金利と言うものをベースに決められます。
横手の銀行のほとんどは店頭金利が2.725%です。
A銀行だったら
住宅ローンを当銀行で決めてくれたら
2.725%から1.925%を割引して0.8%の優遇金利でお貸ししますよ。
B銀行だったら
2.725%から1.875%を割引して0.85%でお貸ししますよ。
といった感じです。
この店頭金利、調べてみると横手の銀行で、この5年くらい2.725%から変わっていません。
結局、変動金利の中身は下がっていない
下がったように感じるのは優遇の割引が、上がったからです
6年くらい前は2.725%から1.725%の優遇で1%前後の変動金利でした。
今は優遇割引が、1.975%なので下がったように見えるのです。
世の中の情勢がもたらした金利ではなく金融機関の努力金利と言うわけです。
あなたが、これから家を買う際は銀行選びの材料として各銀行の努力にも
目を向けてみてはいかがでしょう?
**************************************
そろそろ家が欲しい!
でも、将来が不安なあなたへ
【マイホーム予算診断サービス】
2回の面談で10,000円ですが・・・
【ホームページ】
または
【AKTマイベストプロ】からのお申込みで
通常10000円から50%OFF!
↓
5000円となります。
詳しくはこちらを御覧ください。
http://lifeconsul.com/
**************************************