マイベストプロ秋田
高橋徹

支出安定型オーダーメイド家計アドバイスのプロ

高橋徹(たかはしとおる) / ファイナンシャルプランナー

生活工房 Life

コラム

いつまでも抜けられない負の連鎖

2017年9月20日

テーマ:お役立ち情報

コラムカテゴリ:お金・保険

From:高橋 徹@生活工房Life
横手市神明町の事務所より、、、

この頃は日中も過ごしやすくなり、
朝晩は寒いくらいですね。

先月の後半ですが、お休みをいただいて
家族でオニコウベに遊びに行きました。

家から車で約1時間半、案外近いんですね。
車内で談笑してるうちオニコウベ到着です。

子供達とゴーカートに乗り、昆虫博覧会を見
て、ゴンドラで山頂まで行ってきました。

天気も良くて景色は絶景!

本当に素晴らしかったです。
実に癒されました。

その後は寄り道をしながら横手に
戻ってきました。

やったろーぜ!無駄遣い!


今回のお出掛けは予定していたものではなく突発的です。

当日の朝、お休みだしどっか行く?

どこが良いかな?

そう言えばオニコウベで昆虫博覧会やってるみたいよー!

ゴンドラにも乗ってみたいねー!

じゃあ行くべー!

きっとあなたの家庭でもこのような
やり取りはありますよね。

予め決めた旅行も楽しいですが、このように
行き当たりバッタリのレジャーも良いものですね!

旅は家族の意見を聞きながら向かった先で
少しづつ行きたいところが出でくるものですよ。

しかし・・・

せっかくの休日に怖くてどこにも行けない家庭もあります。

使いたいけど、使えない・・・


これは去年の相談に来られた方の家計状況です。

手取り34万
ボーナスは30万円

毎年6月12月は住宅ローンのボーナス払い
があって出費は43万円。


ボーナスは30万円なので、差額13万円は
6ヶ月で貯めないとならない。



6月は固定資産税などの諸費用があり、
毎年キツイくて6月が来るのが恐怖で…

去年も子供の貯金を使ってしまった…

今年は5月もカード払いがきつくなる。

なぜならご主人が無断でシーズンオフはお得
だからと子供のスキーの板を買ってしまった。

更に子供の誕生日プレゼントも用意した。


支払いは重ならないはずだったのに、ご主人が
今度は自分のスキー買ってしまい、また出費が
増えることになった。

とうとうカードの支払いが月20万円を超えてしまった。

手取り34万円のうち、20万円はカードの支払い。

生活費
光熱費
住宅ローン
教育
交通費

などを差し引くと、毎月ギリギリか赤字です。

この家計は住宅ローンや保険を見直しても、
大きな効果はないでしょう。

こうなると、休みでどこかに遊びに行きたくても行けません。

ストレスも発散できず、イライラがたまり、
子供にも悪影響がでます。

しかし、まだ諦めるのは早いです。

副作用なしの特効薬


それは、マインドを変えること!です。

どのように変えるのか?ということですが、

今後はカードを破棄し、一切の買い物は現金
で行うという頭に切り替え得るというものです。

簡単に言っていますが、
やり始めはかなり大変なります。

でも、この先、カードの支払を毎月毎月悩ん
で自転車操業になっても辛いだけです。

これを考えたら、
今、少しつらくても現金主義に切り替える
ほうが、この先、何倍も楽になります。

終わりのある辛さと終わりのない辛さ
あなただったらどっちを選びますか?

カード払いは悪いと言っているわけでありません。

ポイントやマイルが貯まりますので、良いことも沢山あります。

ちゃんと自分に合った使い方をすることが大切なのです。

この方のご主人は、自分に合ったカードの使い方に
はなっていません。

誰がみても明らかですよね。

しかし、特効薬といっても、ご主人自身が自分合っていない
カードの使い方をしていることに気づいてくれないと意味がありません。


また繰り返しになってしまいます。


こうならないために
今度から家計管理も二人でやる。

毎月30分でも良いから二人でその時間を設ける。


これが重要です。

家計入刀式


結婚式のケーキ入刀のように、
二人の共同作業にしましょう。

なぜなら、お金の危機感を夫婦で共有できるからです。

こうすることでご主人は、身の丈に合わないカードの使い方だったと
理解してくれますし、現金主義にする事で徐々に自分たちに合った
出費に変わっていきます。

これが、副作用なしの特効薬です!

もし、あなたの家計もこうなっていたら、
一度カード払いから離れて、最初は大変ですが
手元にある現金のみで暮らしてみてください!


PS
オニコウベからの帰りに寄ったお土産屋さん。

老夫婦二人で営んでいるお店で、愛想が良く
とても感じが良かったです。

店内を見て回っていると、店の端に空の
ペットボトルが何本も置いてありました。

よく見ると、、、、なんと、、、、

ヘビが入ってるではありませんか!!!

ビビりましたよ…

それはマムシでした。

これを
干物にしてもよし、マムシ酒にしてもよし

だそうです…

私はヘビ年ですがヘビが超苦手です…

*********************************************************

そろそろ家が欲しい!でも、将来が不安なあなたへ

【マイホーム予算診断サービス・2回の面談で10,000円】
ですが!ホームページ、またはマイベストプロからのご相談で
【10,000円 → 50%OFF の 5000円となります!】

http://lifeconsul.com/
*********************************************************

この記事を書いたプロ

高橋徹

支出安定型オーダーメイド家計アドバイスのプロ

高橋徹(生活工房 Life)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

高橋徹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ秋田
  3. 秋田のお金・保険
  4. 秋田の住宅ローン
  5. 高橋徹
  6. コラム一覧
  7. いつまでも抜けられない負の連鎖

© My Best Pro