マイベストプロ秋田
高橋徹

支出安定型オーダーメイド家計アドバイスのプロ

高橋徹(たかはしとおる) / ファイナンシャルプランナー

生活工房 Life

コラム

絶対に変えたくない!

2017年7月10日

テーマ:お役立ち情報

コラムカテゴリ:お金・保険

From:高橋 徹@生活工房Life
横手市神明町の事務所より、、、

「ランラララン、ララ、ララララララララ、ランラララン、ララ、ララララララララ~」

毎朝6時に私のiPhoneから聞こえてくのは「パッヘルベルのカノン」。
今日もいつもと変わらず、優しく起こしてくれました。

カノンで家族全員が目覚めます。

何気ない毎朝

眠気眼をこすりながら2階の寝室から階段を降り、1階のリビングを通り過ぎておトイレに向かいます。

小学4年の長男が最初、次に1年の次男、そして私、妻と大体この順番です。

妻は朝食の準備に取り掛かり、私と子どもたちは前日に準備している服に着替え、テレビをつける。

数分後に「占いコーナー」が始まるので、

「今日は「誰が一番かな~!」

「僕だよ~!」
「俺だよ~!」
「いや、パパだな!」
「ママでしょ!」

こんな他愛のない会話をしています。

それからしばらくして朝食が出来上がり、家族全員で食べる。

「今日の時間割大丈夫?」
「持ったよ~」

「連絡帳持った?」
「それも大丈夫~」

「歯磨きセットは?」
「あるって~」

朝食をいただきながらの会話。本当に毎日この会話。

食べ終わるとちょうど7時5分くらい。
子どもたちはランドセルの中を再確認して7時15分に家を出て小学校に向かいます。

長男:「いってきまーす!」
続けて次男:「いってきまーす!」

私と妻:「いってらっしゃ~い」

これが平日、高橋家で毎朝繰り返される会話です。
些細な事の繰り返しだけれど、とてもありがたく幸せな時間。

この幸せを変えたくない

高橋家にとってこの毎日の会話はルーティンです!

あなたの家庭はいかかですか?

もっと優雅な朝を過ごしています?
それとも、もっとバタバタですか?

バタバタでも、優雅でも、あなたや、あなたの家族にとって慣れ親しんだ朝だと思います!
こういった会話も住まいがあるから出来るのだと思います!

そこがどんなに古くても、どんなに新しくても、家族と共有できる特別な「時間」ですね!

あなたが変えたくないことは??

新築も、リノベーションもお金が掛かります。
お金が原因で家族と過ごす貴重な時間は変えたくありませんよね!

もし、今

・家が欲しい!
・リノベーションしたい!

こう考えていたら、あなたが変えたくない、お金よりも大事な家族の絆は何なのか?
もう一度だけ頭に思い浮かべてから住宅取得やリノベーションに動いてくださいね!

PS
今日の占いは
1位@次男
2位@長男
3位@ママ
4位@私。。。
でした。。。しかも全体の最下位。。。さすがにこれはルーティンにしたくないです。。

この記事を書いたプロ

高橋徹

支出安定型オーダーメイド家計アドバイスのプロ

高橋徹(生活工房 Life)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

高橋徹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ秋田
  3. 秋田のお金・保険
  4. 秋田の住宅ローン
  5. 高橋徹
  6. コラム一覧
  7. 絶対に変えたくない!

© My Best Pro