東京証券取引所の売買停止も世界は無関心!?日本ってやっぱり…
こんにちは、秋田のファイナンシャルプランナー、土田です。
最近では日本の凋落ぶりを感じるニュースが多くなっていますが、こんな記事がありました。
日経新聞2024/09/03Web版「iPhone、日本勢の液晶パネルゼロ 25年以降全機種有機EL」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC02BK50S4A800C2000000/
以下引用
米アップルが2025年以降に発売するすべてのスマートフォン「iPhone」に有機ELパネルを採用することが3日、分かった。液晶を使う廉価版製品のパネルを切り替える。日本でスマホ向け液晶を手掛けるのはジャパンディスプレイ(JDI)とシャープのみ。2015年前後にiPhone向けでシェア7割を占めていたが、供給網から姿を消す。
複数の部品会社によると、アップルは中国の京東方科技集団(BOE)と韓国LGディスプレーの中韓2社に次期iPhone SE向けの有機ELパネルの発注を始めた。すでに有機ELを採用している通常価格帯のiPhoneと上位機種「Pro」に加えて、25年発売予定のSEの画面も有機ELとなる。
iPhone向け有機ELパネルは韓国サムスン電子が約5割、LGDが約3割、BOEが2割程度を供給する。JDIとシャープはスマホ向け有機ELパネルを量産しておらず、iPhone向けの液晶パネル供給は旧モデルの販売終了とともにゼロとなる見通しだ。アップルは日本経済新聞の取材に対してコメントをしなかった。
引用終わり
記事の通りで、2015年にはiPhoneの液晶ディスプレイの7割を占めていた日本製のシェアが来年にはゼロになってしまうようです。
液晶テレビも圧倒的に日本がシェアを持っていましたが、最近では海外勢に押されています。
これも有機ELという新技術に日本が積極投資をしてこなかったことによるのですが、韓国や中国は国を挙げて積極投資してきた訳で、国として先見の明がなかったという意味では半導体にも言えることですね。
失われた30年で失われたものの大きさに改めて気づくのですが、これだけ国が凋落している中で、当然私たちのライフプランも変えて行かなければなりません。
具体的にはマネープランとキャリアプランを変える必要があるのですが、マネープランで言えば
・生命保険(学資保険や個人年金保険、終身保険など)で将来資金を準備している。
・将来の必要額で資金を準備するのではなく、今無理なく貯められる額で準備している。
・今払える金額で住宅ローンを組んでいる。又は組もうとしている。
・住宅以外でもローンを組むくせがある。
などです。
経済や給料が右肩上がりの時代であればこれでも何とかなったのですが、今は
・物価上昇
・税金や社会保障費の負担増
・社会保障制度が少子高齢、長寿化で逼迫している。
・AIやロボなど技術革新で仕事が変化している。
・海外の成長で相対的にも日本が貧しくなっている。
・中流の崩壊で格差が拡がっている。
など
不安材料、不確定要素が増えている時代です。
こんな時代ですから、少なくとも親世代を参考にしたライフプランでは厳しいものになってしまいます。
時代に合ったライフプランを立てて、マネープランとキャリアプランの考え方を変える必要がありますね。
こういった世界を席巻した企業、そして国の凋落も教訓として、まだ上記の様な状態にあるような方はライフプランを立ててみてください。
私と一緒にライフプランを作成したいという方はこちらからどうぞ!
今日もありがとうございました。