マイベストプロ秋田

コラム

コーチングも行っています!

2013年11月20日 公開 / 2013年12月9日更新

テーマ:コーチング

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: コーチング やり方

スタジオ☆くみこではコーチングも行っています。

コーチングについては、耳慣れない方もいらっしゃると思いますので、ご説明していきますね♪


【コーチングとは? 】


コーチングとは、コーチとしての専門的なトレーニングを受けたコーチと、
クライアントと呼ばれる個人(または集団)が目標を設定し、成果を達成していくためのものです。

クライアントとコーチは会話を通じてコミュニケーションを交わします。
コーチは聞き、観察し、質問し、時には提案することによって、クライアントの行動をより起こしやすくしていきます。

コーチによるサポートを得ることで、クライアントは意思決定、選択、そして行動を起こすことができるようになるのです。

スタジオ☆くみこのコーチングでは、みなさんの目標ができるだけスムーズに達成できるようにサポートしていきます。


【スタジオ☆くみこのコーチングの特徴】


コーチングという手法が注目されたきっかけは、世の中のめまぐるしいスピードの変化にいち早く人が対応することが求められるようになったからです。

コーチングでは自分のやり方だけでなく、他の人のアイディアややり方を相互に取り入れたり、引き出したりしながら目標にアプローチしていきます。
現在では、最も高い成果を上げる手段として、幅広く取り入れられるようになりました。


とくに「スタジオ☆くみこ」では、小・中学校教員として20年以上の経験を持つコーチが担当しています。

ですから、今話題の「子育てコーチング」や「コーチングの手法を取り入れた子育て術」などについてもお伝えすることができます。
保護者の方のコーチングは好評ですので、
「どのように子どもに接したらいいのか・・」と悩む保護者のみなさんには、おすすめです。

講師は、教員としての現場経験を持っています。
ですから、コーチング理論だけでなく、「みなさんに分かりやすく伝えるプロ」であり、
数え切れない子どもや保護者の方と接してきた「経験とスキル」があります。
子育てにお悩みの方、子育てコーチングに興味のある方は、ぜひご相談下さい。


また、企業の管理職、中堅社員向けのコーチングの需要も増えています。
「最近の若手社員は、打たれ弱い」、「昔ながらのコミュニケーションでは社員が付いてこない」などの悩みを抱えている企業は多数あります。

そんなときに求められるのが、「コーチングの視点」です。
相手に寄り添い、一緒に考えていくことを基本としているコーチングの技術が、仕事の現場でも必要とされているのです。

※担当の講師のプロフィールは → こちら


【コーチング研修の内容と対象 】


コーチングの内容と対象者を例をあげて、ご紹介します。

・管理職のための「部下とのコミュニケーション術」(管理職、経営者)
・社員を伸ばす、ほめ方の極意(管理職、経営者)
・接客業のための「プレッシャーを与えないコミュニケーション術」(接客業の方、観光業の方など)
・学校現場でも使えるコーチング技術(小・中・高等学校の先生)
・生き生きとした子どもを育てる、子育てコーチング(子育て中の親、PTAの会合など)
・ほめて育てる、子育て術(子育て中の親、保育士さん)

このように、今ではたくさんの方々がコーチングを学んでいるのです。

また、コーチングとビジネスマナー、ボイストレーニングなどを組み合わせて、
1日研修などを行うこともできますので、気軽にお問い合わせ下さい。


【パーソナルコーチングも行っています】


お一人お一人の目標達成のためのパーソナルコーチングも行っています。
実際にお会いしてのコーチングや電話でのコーチンも可能です。

コーチングのこれまでの対象者は、

・子育て中のお母さん
・企業の経営者の方
・スポーツ選手
・個人で事業を始めている方

などなど、さまざまな方がコーチングを受けています。

例えば、スポーツ選手に対しては、コーチングをしながら「夢へのアプローチの仕方」や「モチベーションの高め方」、「不安や迷いへの対処法」など、さまざまな視点からサポートしていきます。

成功をつかむためには、「自分の心を整理する」ことが大切になります。

パーソナルコーチング料金は、どなた様も
「対面コーチング 1時間 6千円」、「電話コーチング 1時間 5千円」となっております。

コーチングをご希望の方は、お気軽にご相談下さい。

▼コーチング料金などについては → こちら

▼スタジオレッスン(ボイトレ、英会話、家庭教師、ピアノ) → こちら

この記事を書いたプロ

菅原久美子

「声」と「第一印象アップ」のプロ

菅原久美子(スタジオ☆くみこ)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ秋田
  3. 秋田のスクール・習い事
  4. 秋田の個別指導・家庭教師
  5. 菅原久美子
  6. コラム一覧
  7. コーチングも行っています!

© My Best Pro