マイベストプロ愛知
家根谷政雄

中学校の校長を10年務め、教育の場でスキルを磨いたプロコーチ

家根谷政雄(やねやまさお) / 講師

ヤネヤコーチング

コラム

笑いヨガ(ラフターヨガ)名古屋 熱田笑いヨガクラブ

2018年9月20日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:笑いヨガ(ラフターヨガ)名古屋

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: ヨガ ポーズヨガ 効果ヨガ 初心者

 9月20日、9月、2回目の熱田笑いヨガクラブを行いました。
今回は、これまで参加いただいた方々が、
それぞれお友達を誘っていただき、
6人が参加してくださいました。
 まずは、笑いヨガ(ナマステ笑いと握手笑い)
を実際に行い、その上で、笑いヨガの効果と
その理由(脳科学)を説明しました。


 
 そして、脳が、心と身体に及ぼす影響を
実感していただくために、
手の指が伸びたり縮んだりする
体感ワークと相手の意識に素早く反応する
 目隠しの体感ワークを行いました。
こうした体感ワークを通して、
笑いヨガの声と動作が、脳に暗示を与え、
作り笑いでも、本当の笑いになってしまう
メカニズムを捉えていただきました。
休憩後の後半は、
コーチングによる「コミュニケーションスキルとして
美点発見を行いました。
 人の悩みの90%は
人間関係に原因があるといわれています。
人間関係を円滑にすることが出来れば、
ほとんどの悩みは解消するわけです。
 そこで、会話のコミュニケーションスキルの
初級編である美点発見を体験していただきました。
 人の美点を見付けて、伝えるということに
日本人は慣れていないので
皆さん、最初はなかなか難しかったようです。
 しかし、繰り返すうちに、
笑顔で相手に美点を伝えることが出来るようになってきました。


 
 最後は、脳活笑いの学校のリーダー要請講座を受講したお二人に、
それぞれ笑いヨガコンテンツをリードしていただき
熱田笑いヨガクラブを終了しました。
 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
 10月は、6日(土)、18日(木)午後1時30分から
90分間、熱田生涯学習センターで行います。
興味のある方は、ぜひご参加ください。

この記事を書いたプロ

家根谷政雄

中学校の校長を10年務め、教育の場でスキルを磨いたプロコーチ

家根谷政雄(ヤネヤコーチング)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知のビジネス
  4. 愛知のビジネスコーチング
  5. 家根谷政雄
  6. コラム一覧
  7. 笑いヨガ(ラフターヨガ)名古屋 熱田笑いヨガクラブ

© My Best Pro