まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛知
家根谷政雄

中学校の校長を10年務め、教育の場でスキルを磨いたプロコーチ

家根谷政雄(やねやまさお)

ヤネヤコーチング

お電話での
お問い合わせ
090-3554-2806

コラム

南生協病院よってって横町の笑いヨガボランティア 

笑いヨガ名古屋

2018年2月8日 / 2018年3月10日更新

2月7日の水曜日は、恒例の南生協病院のよってって横丁での、笑いヨガボランティアでした。

最近は、一般参加者の方も多くなり、昨日は、新しくリーダーになった方も含め、初めての参加者も1名来てくださり、6名が参加してくださいました。

また、15分遅れで、グループホームのお年寄りも介護士さんを含めて、7名が来てくださり、私とチーコさんの2名を含めて、またまた大人数での笑いヨガになりました。

私は、先週の水曜日のよってって横丁の笑いヨガから、1週間で4回目の笑いヨガで、腰痛が長引き、さらには、1週間前から風邪気味で、セキとタンに悩まされていますが、笑いヨガをしている時は、完全に忘れられるので、いたって、ノー天気に過ごしています。



本当は、結構辛いのですが、底は、心一つの置き所、笑ってしまえば、すべてはOK、。この精神で毎日暮らしています。

「楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ」20世紀最高の心理学者と言われる「ウイリアム・ジェームス」の言葉です。



皆さん、毎週水曜日(第5水曜日は休止)10:30~11:30まで、JR南大高駅、徒歩2分のよってって横丁で笑いヨガを行っています。ひまな人もひまでない人も、心と身体を健康にしたい方は、是非参加してください。



なお、毎月2回、熱田生涯学習センターで、「熱田笑いヨガクラブ」も行っています。こちらもどうぞご参加ください。月に6回大笑いすると、すべてがを受け入れることが出来るようになりますよ。

mail:masaoyaneya@gmail.com

この記事を書いたプロ

家根谷政雄

家根谷政雄(やねやまさお)

家根谷政雄プロのその他のコンテンツ

Share