マイベストプロ愛知
加藤雅子

幼児・小学生の「使える」英語の教育者

加藤雅子(かとうまさこ) / 英会話講師

ECCジュニア犬山上坂教室

コラム

英語学習用ノートの作り方 分冊タイプ (小学生・中学生編)

2014年11月10日

テーマ:英語学習のこと

コラムカテゴリ:スクール・習い事

はじめまして、こんにちは。
ECCジュニア犬山上坂教室 加藤雅子です。

お待たせいたしました。
前回につづき、今回は英語学習用ノートの作り方 分冊タイプのご紹介です。
見開き(分冊)
参考図書:東京書「NEW HORIZON3」より

単語ノート

基本的には1冊タイプの単語ページと同じです。
分冊タイプの方が、余裕を持って例文や使い分けポイントなども書けるスペースが
あることが特徴です。

分冊タイプに登場する単語ノートのチェック欄は、単語の書きとり練習(各課の終了時や試験前など)に使用します。
英単語を他の用紙などで隠し、訳語を見て書くことができるかチェックします。
チェック理由は「できたよ(>▽<)」だけでなく、「覚えにくい(-”-)」「つづりを間違えやすいΣ( ̄□ ̄;)」など
自分で項目を考えて決めてください。
チェック理由に対するマークは「○」「◎」「☆」「レ」なんでもOKです。
P.1
P.1(分冊)
P.2
P.2(分冊)

本文ノート

学校の机はそれほど広くないので、教科書とノートが重なるようにしているかと思います。
なので授業中はノートの右ページに記入するような構成にします。
(もちろん左側にも書いていいですよ)

左ページの余白部分には文法や注意点、熟語など気をつけたいところを予習時に書きこみます。
もし記入しにくい、書けるけど理解できないことがあれば、学校や塾での授業後に復習の代わりに
記入してみましょう。
24時間以内に1回、その後さらに24時間以内に1回でバッチリ身に付きます。
P.1
P.3(分冊)
P.2
P.4(分冊)

最後に左ページの日本語訳をするのが苦手な人、うまくできないなと思っている人へ。
「最初の単語から1語1訳」がお薦めです。
動詞や名刺、形容詞くらいまで訳してみましょう。
ざっくり1文の雰囲気を掴む感覚を養ってみてください。
最初はたくさん間違ってしまうかもしれませんが、大丈夫。
今以上にできなくなることはないですから。

この記事を書いたプロ

加藤雅子

幼児・小学生の「使える」英語の教育者

加藤雅子(ECCジュニア犬山上坂教室)

Share

関連するコラム

加藤雅子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知のスクール・習い事
  4. 愛知の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 加藤雅子
  6. コラム一覧
  7. 英語学習用ノートの作り方 分冊タイプ (小学生・中学生編)

© My Best Pro