小学生と英語の発音:文単位の発音
はじめまして、こんにちは。
ECCジュニア犬山上坂教室 加藤雅子です。
夏の目標は何ですか?
8月がやってきました。
蝉の鳴き声も力強く、暑さも手加減なし。
子どものパワーも全開です。
そのパワーをちょっと英語に使ってみましょう。
教室の生徒たちにも人気のカードゲームの紹介です。
さあ、兄弟姉妹と、帰省した先のおじいちゃんと、こんなカードゲームはいかがですか?
カードゲームで英語を身近に感じましょ!~5歳くらい
●活用例 アルファベット合わせ●
◆ゲーム内容:1回に5-7文字ずつ、何回も繰り返すことによってアルファベットの形と音を習得します。
◆遊べる人数:2名以上
◆必要なもの:大文字もしくは小文字アルファベットカード A-Gまでを2組
(遊び相手の年齢や習熟度に合わせて使用するアルファベットを増減してください)
◆遊び方:
(1)じゃんけんなどで親を決めます
(2)親は手持ちカードの中から1枚選んで、発音しながら場に出します。
他のプレーヤーは手持ちのカードから親と同じカードを発音しながら場に出します。
親:E! (と言いながらEのカードを子に向けて出す)
子:E! (と言いながらEのカードを出す)
親:B!
子:B!
(3)手持ちのカードを全て出したら、別の親を決めて(2)をします。
◆レベルアップ:親がランダムにカードを出して、アルファベットの順番に関係なく
文字そのものを理解できるようにする。
また親が大文字、子は小文字のカードを持つとアルファベットの大文字と小文字の
組み合わせを理解できるようになります。(例:A-a, G-g など)
今ならアルファベットカードの印刷サンプル付き!
アルファベットカードを手で作るのはちょっと面倒って、思いますよね。
大文字と小文字の両方を合わせたら52枚もあるし。
なので準備してみました。
ご自由にお使いください。
※転写販売は禁止です。
印刷サンプルはこちら
【サンプル取得&印刷方法】
(1)「同意してログイン」ボタンをクリック
(2)印刷したいカードサンプルをクリック
(3)上部の「出力先(ダウンロード)」をクリックし、出力先を選択する(自分のパソコン、など)
(4)ダウンロード後、デスクトップなどに保管
(5)パソコンの印刷機能を使用して印刷し、適当な大きさに切る
※サンプルはアルファベット順に並んでいません。
本来の順番は以下のとおり。
大文字→A,B,C,D,E,F,G,H,I,J,K,L,M,N,O,P,Q,R,,S,T,U,V,W,X,Y,Z
小文字→a,b,c,d,e,f,g,h,i,j,k,l,m,n,o,p,q,r,s,t,u,v,w,x,y,z
明日は小学生低学年編のカードゲームをご紹介します。
どうぞご期待ください。