マイベストプロ愛知
加藤雅子

幼児・小学生の「使える」英語の教育者

加藤雅子(かとうまさこ) / 英会話講師

ECCジュニア犬山上坂教室

コラム

ECCのDVDは毎日使える!

2014年4月21日 公開 / 2014年7月4日更新

テーマ:英語学習のこと

コラムカテゴリ:スクール・習い事

こんにちは。
ECC犬山上坂教室 加藤雅子です。

もうすぐ教室もGWがやってきますよ。
でもカレンダー通りなので、お休みのクラスも開講するクラスもあります。
というわけで、今日はレッスンがなくても英語が上達する、ECCの教材DVDの話です。
いかにDVDが優れているかではなく、ご自宅での活用のハナシなんです。

DVD

ECCに入学すると、一年に1回、教材配布があります。
正確には教材販売となり、受講生には購入拒否権がありません。
なぜなら、このDVDを見てホームワークシート(宿題)をしなければ
ならないからです。

でもこのDVD、宿題のためだけに見るには勿体ない。
せっかくですから、120%活用術をお伝えします。

それは、毎日観ること。
宿題が終わったらオシマイ、ではなく
過去の宿題も含めて、毎日8分くらい観て話す。
面白かったところや、よくわからなかったところ。
もう一度みたいと思う場面や会話の部分などです。

なぜ毎日観て話す活用方法が有効なのか。
たとえば毎日8分、週5日で40分。
1か月で160分。1年で1920分≒32時間。
小学校6年間続くと192時間。

ね?
なかなかの積み重ね学習だと思いませんか?
毎日ちょっとの勉強は年月が経てば経つほど自分のモノになるのです。

こども

日本語がきちんと話せるようになるのも、毎日使うから。
文字を見て、耳で聞いて、口で話しているから。
だったら英語もやっちゃいましょうということです。
24時間はキビシイかもしれないから、まずは8分くらいで。

もちろんECCのDVDでなくてもいいのです。
ラジオやテレビの英語プログラムでもできますよ。
身近なものから始めてみてください。

では、またあなたに読んでいただけることを祈って。
ありがとうございました。

この記事を書いたプロ

加藤雅子

幼児・小学生の「使える」英語の教育者

加藤雅子(ECCジュニア犬山上坂教室)

Share

関連するコラム

加藤雅子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知のスクール・習い事
  4. 愛知の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 加藤雅子
  6. コラム一覧
  7. ECCのDVDは毎日使える!

© My Best Pro