英語・アルファベットの小文字を書こう!(小学1・2年生向け)
こんにちは。
ECC犬山上坂教室 加藤雅子です。
もうすぐ教室もGWがやってきますよ。
でもカレンダー通りなので、お休みのクラスも開講するクラスもあります。
というわけで、今日はレッスンがなくても英語が上達する、ECCの教材DVDの話です。
いかにDVDが優れているかではなく、ご自宅での活用のハナシなんです。
ECCに入学すると、一年に1回、教材配布があります。
正確には教材販売となり、受講生には購入拒否権がありません。
なぜなら、このDVDを見てホームワークシート(宿題)をしなければ
ならないからです。
でもこのDVD、宿題のためだけに見るには勿体ない。
せっかくですから、120%活用術をお伝えします。
それは、毎日観ること。
宿題が終わったらオシマイ、ではなく
過去の宿題も含めて、毎日8分くらい観て話す。
面白かったところや、よくわからなかったところ。
もう一度みたいと思う場面や会話の部分などです。
なぜ毎日観て話す活用方法が有効なのか。
たとえば毎日8分、週5日で40分。
1か月で160分。1年で1920分≒32時間。
小学校6年間続くと192時間。
ね?
なかなかの積み重ね学習だと思いませんか?
毎日ちょっとの勉強は年月が経てば経つほど自分のモノになるのです。
日本語がきちんと話せるようになるのも、毎日使うから。
文字を見て、耳で聞いて、口で話しているから。
だったら英語もやっちゃいましょうということです。
24時間はキビシイかもしれないから、まずは8分くらいで。
もちろんECCのDVDでなくてもいいのです。
ラジオやテレビの英語プログラムでもできますよ。
身近なものから始めてみてください。
では、またあなたに読んでいただけることを祈って。
ありがとうございました。