Mybestpro Members

蛯原健治プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

戦略って人事も必要ですか?

蛯原健治

蛯原健治

テーマ:組織づくり チームビルディング 事業承継

組織と仕組みづくりパートナー/中小企業診断士の蛯原健治です。
 社長がいちいち言わなくても、社員が勝手に動いて利益が2倍になる
 組織作りのコツをお届けします。



愛知県は、熱中症アラートが18日から22日まで続いています。
皆さんも体調管理にはお気を付けください。


様々な社長とお話をします。
やりたい事業がたくさんある方が多く、
あれもしたい、これもしたい
とおっしゃります。


社長のやりたいことの実現のために支援をしているので
私は、大歓迎なのです。


で、社長に聞くんです。


私 「誰が、その新規事業をやるんですか?」

社長「Aさんしかいない」

私 「Aさんは、既存事業の要の人ですが、
   Aさんが抜けた後、誰がAさんの代わりをするのですか?」

社長「育っていない・・・。」

私 「Aさんに両方やらせると、時間がなく
   新規事業が進まないか、既存事業が上手くいかなくなるか、
   Aさんが潰れると私は、思いますが
   どうされますか?」

社長「・・・・・。」


本当によくあります。このお話。


最近、大手企業で話題なのが
戦略人事という言葉です。


経営戦略を実現できる人・組織を
計画的に育成したり、採用しましょう!
というものです。


私、中小企業こそ、戦略人事が必要だと考えております。
社長がやりたい事を叶えるためには、
どんな役割の組織や人が必要か明確にして
スキルを明確にして
育成するのか、採用するのか決める必要があります。


中小企業の中途採用は様々な面で
難しいです。


一方、育成は、時間がとても掛かります。
特に、事業を任せる人を育てるには
3年~5年スパンで考える必要があります。


中小企業に人事部門がないことが多く、
総務・経理などと一緒にされていますが


人事の役割を担う人を育成することが
中小企
業の成長戦略に欠かせないことになっていくでしょう。

皆さんのビジョン達成に必要な組織や人材は明確になっていますか?
誰が、いつまでに、何をできるようになっていれば良いですか?


【えびマガ】登録はこちらから
社長がいちいち言わなくても、社員が勝手に動いて利益が2倍になる
組織作りのコツが分かるメールマガジン
▽ ▽ ▽
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=cxwwAEv

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

蛯原健治
専門家

蛯原健治(コンサルタント)

EBIマネジメントオフィス

チームビルディングコンサルティングにより、リアルな経営課題の解決、次世代の経営チームづくり、従業員の成長を三位一体でサポートし、持続可能な企業経営に結び付ける。

蛯原健治プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

次世代の経営チームづくりをサポートする専門家

蛯原健治プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼