マイベストプロ愛知
蛯原健治

次世代の経営チームづくりをサポートする専門家

蛯原健治(えびはらけんじ) / コンサルタント

EBIマネジメントオフィス

コラム

チームにはメインテナンスと8つの問いが重要?!

2023年3月31日

テーマ:組織づくり チームビルディング 事業承継

コラムカテゴリ:ビジネス

組織と仕組みづくりパートナー/中小企業診断士の蛯原健治です。

社長がいちいち言わなくても、
社員が勝手に動いて利益が2倍になる組織作りのコツをお届けします。






香川県琴平で大学生が新サービスを2週間で開発し、
実際に販売することをサポートしてきました。そこでの気づき第二弾です!
(前回の記事は、こちら https://mbp-japan.com/aichi/ebi-management/column/5132135/

大学生の優勝チームが必ずやっていることがあります。

それは、何だと思いますか?

彼らが共通にやっていることが、
新サービス企画のPDCAを速く回していくことです。

例えば、琴平の例ではないですが、
ラーメン屋でビーガンラーメンという新商品を考えたチームは、
すぐにラーメンをお店の人と作り、
顧客に味見してもらい改良を重ねました。

10日間18回以上の改良を実施し、見事優勝しました。

どんなに、ターゲット顧客、顧客ニーズを仮設しても、
あくまでサービス提供側の考えです。
実際に顧客の声を聴きながら改良を重ねていくのが
新規事業にはとても大切です。

さらに、企画のPDCAを速く回すためには、
チームや個人の活動のPDCAを速く回す必要があります。

その時に、実際の活動を振りかえり、
改善していくことも重要ですが、
2つの視点に着目する必要もあります。

1点目、
課題達成機能といわれる、
「グループの目標」、「時間管理」、
「役割の明確化」、「仕事の手順化」などで、
これらがどのように行われているか。

2点目、
メインテナンス機能といわれる
「グループの規範:今あるチーム内の暗黙のルール」
「チームの雰囲気」
「信頼性:仕事を任せたり、言いたいことが言えるか」などで、
今どんな状態なのか、どんな状態に見えているのか。

そしてさらに、以下の問いに対し
皆で対話することも重要です。

「私はこのグループの何なのか? 一員なのか?」、
「このグループではどんな行動が受け入れられているのか?」
「このグループから私は何を得たいのか?」、
「グループの目標は自分の目標と一致しているのか?」
「誰が私たちのやっていることを支配(コントロール) しているのか?」、
「私はどれくらい影響を与えているのか?」
「私たちはどれくらい親密であるか?」、
「お互いにどれほど信頼し合っているのか?」などです。

活動そのものを振り返るだけではなく、
上記の内容を対話する時間が作られるかが
実は、企画のスピードと成果に多大な影響をもたらすのです。

よくあるのは、
企画のPDCAを回すための話し合いはするが、
2つの視点と8つの問いを話し合う時間がとられていない。

結果、チームが上手くいかなくて、
企画が進まないということが多くあります。


皆さんも企画を進める時に、少し立ち止まって、
チームの課題達成機能とメインテナンス機能、
そして8つの問いを対話する時間を
しっかりとってみてはいかがでしょうか?
結果、企画が速く進み、成果が最大化します!

(引用文献 津村俊充 人間関係における「プロセス」を再考する)


組織やチームのメインテナンス機能を、人材力・組織力・関係力で可視化し、
組織の変革のために何から手を打てばよいかが明確になる「組織診断ソコアゲ」

興味ある方は、下記をご覧になり、詳しい説明が必要でしたら
問い合わせを頂ければ幸いです。無料相談受付中です!
組織診断 | 組織診断 ソコアゲ | 名古屋市


対話する際にお互いに理解しているとよいのが効き脳です。
思考特性が分かる効き脳診断セッションを提供しています。
先日もある経営者様からご依頼を受けて実施いただきました!
自分の思考特性 脳のクセが分かり、幹部社員や社員との、
悩みの原因が理解でき大変喜んでおられました!

4月末まで延長します!
経営者・経営幹部の方、先着順3名限定で無料とさせていただきます。
お問い合わせは、こちらから。
経営者・後継者限定 効き脳診断申し込み



【えびマガ】登録はこちらから
社長がいちいち言わなくても、社員が勝手に動いて利益が2倍になる
組織作りのコツが分かるメールマガジン

この記事を書いたプロ

蛯原健治

次世代の経営チームづくりをサポートする専門家

蛯原健治(EBIマネジメントオフィス)

Share

関連するコラム

蛯原健治プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知のビジネス
  4. 愛知の経営コンサルティング
  5. 蛯原健治
  6. コラム一覧
  7. チームにはメインテナンスと8つの問いが重要?!

© My Best Pro