マイベストプロ愛知
蛯原健治

次世代の経営チームづくりをサポートする専門家

蛯原健治(えびはらけんじ) / コンサルタント

EBIマネジメントオフィス

コラム

組織の悩み解決は、組織図や評価制度からでは解決できません!?

2023年3月20日

テーマ:組織づくり チームビルディング 事業承継

コラムカテゴリ:ビジネス

組織と仕組みづくりパートナー/中小企業診断士の蛯原健治です。

社長がいちいち言わなくても、
社員が勝手に動いて利益が2倍になる組織作りのコツをお届けします。




 先日、経営者からの相談を受けました。

「組織がうまくいっていないので、組織図を見直して、評価制度を導入しようと思います。いかがでしょうか?」

 このご質問多く受けます。
そして、組織図や人事評価制度を見直せば、組織が上手くいくと思っている方がなんと多いことと。

 事実、以前私が某人事評価制度の構築・運用パッケージの販売代理店をしていた時
組織の悩みである、「離職率低下」、「人材育成」、「マネジメント強化」、「コミュニケーション促進」、すべて解決できるのが、人事評価制度導入です。と、お客様に進めていました。

 これって本当でしょうか?

 でも、ちょっと待ってください、戦略が明確になる前に組織図を見直したり、人事評価制度に手をつけ始めるのはおかしいと思います。

ここでいう戦略とは、戦略・戦術もあわせたものです。
経営の方向性(戦略)とお客様にどんな商品・サービスをどうやって届けて、どう対価をもらうかです。
組織の悩みを解決したいのは、成果を上げるためだと思います。

 この収益を作り出すビジネスモデルがなければ、どんな組織にしても成果はうまくでません。
成果の仕組みであるビジネスモデルがないままに組織図を作っても、評価制度をつくっても成果は出ません。
ですから、私がサポートに入る時には、戦略から整理していきます。





組織の悩みを解決するためには、

戦略・戦術は何か、
競争優位は何かをまず明確にし、

次に戦略・戦術を実行する組織構造を
どうするか組織図にまとめ

最後に、その組織に必要な仕組みは何か
という順に組み立てていく必要があります。

組織の悩みを解決するためには、戦略・戦術を整えるところから始めてみませんか?


*************

思考特性が分かる効き脳診断セッションを提供しています。
先日もある経営者様からご依頼を受けて実施いただきました!
自分の思考特性 脳のクセが分かり、幹部社員や社員との、悩みの原因が理解でき大変喜んでおられました!

3月末まで経営者・経営幹部の方、先着順3名限定で無料とさせていただきます。
お問い合わせは、こちらから。
経営者・後継者限定 効き脳診断申し込み

実は、チームビルディングに必要な、人材力・組織力・関係力が可視化されるITツールがあります。
興味ある方は、下記をご覧になり、詳しい説明が必要でしたら問い合わせを頂ければ幸いです。無料相談受付中です!
組織診断 | 組織診断 ソコアゲ | 名古屋市


【えびマガ】登録はこちらから
社長がいちいち言わなくても、社員が勝手に動いて利益が2倍になる
組織作りのコツが分かるメールマガジン
組織作りのコツが分かるメールマガジンhttps://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=cxwwAEv

この記事を書いたプロ

蛯原健治

次世代の経営チームづくりをサポートする専門家

蛯原健治(EBIマネジメントオフィス)

Share

関連するコラム

蛯原健治プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知のビジネス
  4. 愛知の経営コンサルティング
  5. 蛯原健治
  6. コラム一覧
  7. 組織の悩み解決は、組織図や評価制度からでは解決できません!?

© My Best Pro