マイベストプロ愛知
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の出産・子育て・教育
  4. 愛知の子育て・育児
  5. 澤田有心子
  6. コラム一覧
  7. 名古屋市東区「誰もが主役になれる場所・ワイワイクラフト様」にて「親子絵本講座」開催いたしました。
澤田有心子

親と子の心を結び、子育て経験をキャリアに繋ぐ専門家

澤田有心子(さわだゆみこ) / 子育て講師

町のお母さん保健室 Hidamally

お電話での
お問い合わせ
090-5038-9655

コラム

名古屋市東区「誰もが主役になれる場所・ワイワイクラフト様」にて「親子絵本講座」開催いたしました。

2022年9月10日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 家族写真勉強法 おすすめ子育て悩み相談

こんにちは!

親と子の心を繋ぐコンサルタント
澤田有心子です。

ご訪問ありがとうございます。


8月27日(土)
名古屋市東区を中心に活動
「誰もが主役になれる場所 ワイワイクラフト様」にて

「Being up !親と子の心を繋ぐ親子絵本講座」開催させていただきました。



コロナ第7波の影響で、早めに締め切りとなりましたが、午前も午後もワイワイ楽しみながら、Being up 親子絵本を通して
親と子の心が繋がる様子を見ることができ、なんとも幸せを感じました。

お声掛けくださった勇気づけ発信サポートcocoroyui 野口久美子さん、ありがとうございました。



親子絵本は,その時々で、進める流れ、ストーリーを考えるのですが、前の日の夕方、ひらめきが降りてきて、ココロがわくわく♪

「よっしゃーーー!!!」
「予定変更するぜ!!!」

親子の幸せ笑顔を思い描きながら、教材を作る幸せも感じることができました








そして、当日は

私の進め方がどうあれ


ママから、子どもたちへの愛
子どもたちから、ママへの愛

親子の間には、元々、愛も信頼もあったことがわかり、目頭が熱くなりました。








お互いを思いやってしていることを共有した時の親子の幸せそうな表情
お子様に「一緒にいてくれてありがとう」と言われ涙が出そうになるママの様子

「ママのいいところは優しいところ!」と、こんなに怒ってばかりの私の長所を優しいと言ってくれたことに驚いている笑顔
初めは、照れて何も言わなかったお子様が、最後の感想は、笑顔で「私がいう」としっかりとした意思を持って伝えてくれた姿

等々

今でも心に感動が残っています。





こんなに素敵な時間を過ごせたのも準備から、当日、その後までとても丁寧に対応してくださった野口久美子さんはじめ、当日、サポートしてくださったアーツさん、ワイワイクラフトスタッフさんで、プラチナ子育て講師でもある金子かの子さん。

そして、子どもたちスタッフさん♡ご参加くださった親子さんのお陰です。


皆さんの優しさに包まれながら、私自身、安心してワクワク楽しんでお届けすることができました。

皆様、ありがとうございました。






いただいたご感想をお届けします。



ノグちゃん
ご協力、ありがとうございました!

■子供の成長と愛を感じました。


参加して感じたこと・気付いたこと


■普段、思いを丁寧に伝えることを疎かにしていたなと改めて感じました。

子どもにも自分にも誰にでも良い面があるのに、いつも悪い面ばかりに目が行き、責めたり、叱ったりしていたなと反省しました。
良い面に目を向けるだけで気持ちも明るくなるし、幸せな気持ちになるんだなと改めて感じました。

■普段、マイナスばかりに目を向けてはいけないなと分かっていながら出来ていないので、ゆっくり考える時間が作れて良かったと思います。 時間が足りなかった。

■日々の忙しさでこどもとの時間を振り替えれてませんでした、、向き合う時間をいただけてありがとうございます

■日々の生活に追われて、頭では分かっているはずの子どもの良いところを見つけるということが、本当にできてないのですが、今回参加してみて、改めて子どもの短所の裏の長所を見つけて関わっていけたらと思いました。

■子供たちと、お互いのことを話し合う機会があまりなかったので、新鮮でした。

■幸せのあり方、感じ方を振り返れた。

■子育て真っ最中で改めて子ども達の写真を見ることもなかったので写真をもとにお話しする時間が持てたことやお互いの長所、短所についても新たな発見となりました。






印象に残ったお子さんの言葉や様子



■一緒にいてくれてありがとうって言ってくれて涙が出そうになりました。

■最初のページのメッセージを読んで、「嬉しい」と言っていました。

■最初は恥ずかしがってましたが、会の終わりには笑顔になれてました

■ママのいいところは優しいところ!と、こんなに怒ってばかりの私の長所を優しいと言ってくれたことに驚きました。

■自分の写真の飾りつけを、とても楽しんでいました。
■短所を短所として貫く
■自分自身の長所を知って嬉しそうでした。


講師へのメッセージ



■カードを見ながら、なんとなく自分の長所や短所を理解し、分別していたところ。
■先生が元気でエネルギッシュだったので、楽しく過ごせました。ありがとうございました。

■優しそうな方だなと思いました。 そして、自分もみんなも一緒に楽しもう!という空気を作ってくれていました

■楽しい時間をありがとうございます

■話すことが苦手と仰っていたことがびっくりでした。講師をされる方はみんな話上手なので。

今回、改めて自分を見つめ直して、さらに子どもの短所を可能性の種として捉えられるようにしていきたいです。ありがとうございました。

■とても勉強になりました。またゆっくりお話を聞いてみたいです。

■今回も軸へのパワーを頂きました!

■悩みながら制作していましたが、先生の細やかな声かけのおかげで進めることが出来ました。

■どんな姿も受け入れるという温かい雰囲気やお言葉をいただき、講座後はとても温かい気持ちになりました。ありがとうございました。





お忙しい中、お返事くださり、有難うございました。

いまでも心ほっこり。

親子の幸せの様子を垣間見ることができ
ゆみこさん、とっても幸せでした

これからもお一人おひとりのより一層のご家族の幸せを心より願っています


ノグちゃん
かのちゃん
アーツさん
参加してくださった皆様
子どもたち

みーーーんな
ありがとうございました\(^o^)/

私を超幸せにしていただいた気分です





10周年記念親子50組特別価格(残31組様)



■Being up シートセッション「家族会議版」
■親子絵本




現在は、zoomにて




個別は、3,980円
グループワーク 4名様以上 お一人2,000円

承ります。

お気軽にお申込みフォームよりご連絡ください♪お待ちしております。

この記事を書いたプロ

澤田有心子

親と子の心を結び、子育て経験をキャリアに繋ぐ専門家

澤田有心子(町のお母さん保健室 Hidamally)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧