マイベストプロ愛知
榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(さかきばらひろまさ) / 経営コンサルタント

天晴れ介護サービス総合教育研究所

コラム

昨日の法人さん、中途採用職員研修、我ながらいい感じで終わりました!(2021.10.12)

2021年10月12日

テーマ:日々の仕事から

コラムカテゴリ:医療・病院


昨日の法人さん、中途採用職員研修、我ながらいい感じで終わりました!

3時間のパートを担当させて頂き、こちらが狙いとしていたところを
かなりの水準で行うことができた、と思います。
先方からも喜んで頂いて、次のお仕事も頂くことができました。

ただ、こちらの法人さんは、人事課がすごくしっかりしているのが特徴なんですね。
事前の準備がとにかく素晴らしいのです。

研修に対する法人の要望が具体的(かつ、講師側の裁量もちゃんとある)、
事前の打ち合わせ、事前に送られてくる受講者名簿(経験年数付き)、
グループ構成の工夫(職場が偏らないように、男女比)・・・など、
とにかくきっちりしています。

研修がうまくいく(もちろん、それで現場の改善にもつながる)というのは、
バックヤードで事務局がしっかりしていることはすごく大事ですね!
とっても助けられていますし、一緒にいいものを作っている感じが気持ち良いです(^^)/

この記事を書いたプロ

榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(天晴れ介護サービス総合教育研究所)

Share

関連するコラム

榊原宏昌プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の医療・病院
  4. 愛知の介護・福祉
  5. 榊原宏昌
  6. コラム一覧
  7. 昨日の法人さん、中途採用職員研修、我ながらいい感じで終わりました!(2021.10.12)

© My Best Pro