マイベストプロ愛知
榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(さかきばらひろまさ) / 経営コンサルタント

天晴れ介護サービス総合教育研究所

コラム

知人の紹介で読みました。「福祉に捕まる」という言葉がグサッときました。(2020.2.10)

2020年2月10日 公開 / 2020年2月11日更新

テーマ:日々の仕事から

コラムカテゴリ:医療・病院


知人の紹介で読みました。
「福祉に捕まる」という言葉がグサッときました。

介護や福祉は、時に無自覚に暴力にも権力にもなり得る。
そういう自覚が大切だということを改めて思う文章でした。
https://www.facebook.com/100002035542061/posts/2660366334041192/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
金曜に権利擁護の講座の取材に行きました。
何度も刑務所に出たり入ったりしている、
知的障害のある人の弁護をしたことのある弁護士さんからこういう話を聞きました。

「彼らは警察に捕まって刑務所に入るより『福祉に捕まる』方がずっと嫌だと言う」

刑務所も嫌だと思うんですけど『福祉に捕まる』とずっと支援という名のもとに
自分の思いと違う生活をさせられ、監視され、やいのやいの言われる…
という印象を持っているのではないか、と感じました。

福祉の人はこういう人にリーチできない原因を、制度の狭間が、縦割りが、
とか言うけど、もっと私たちの根本的な在り方に問題があるのではないか、

と感じました。おわり

写真はうちの玄関に置いてある電気グルーヴカレンダーです。かっこいいです。

この記事を書いたプロ

榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(天晴れ介護サービス総合教育研究所)

Share

関連するコラム

榊原宏昌プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の医療・病院
  4. 愛知の介護・福祉
  5. 榊原宏昌
  6. コラム一覧
  7. 知人の紹介で読みました。「福祉に捕まる」という言葉がグサッときました。(2020.2.10)

© My Best Pro