マイベストプロ愛知
榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(さかきばらひろまさ) / 経営コンサルタント

天晴れ介護サービス総合教育研究所

コラム

今日は博多のタクシーにて。 昨日今日とタクシー運、大吉です!(2020.2.9)

2020年2月9日 公開 / 2020年2月11日更新

テーマ:日々の仕事から

コラムカテゴリ:医療・病院


今日は博多のタクシーにて。
昨日今日とタクシー運、大吉です!

タクシー運転手歴、何年ですか?
とお聞きすると、25年(!)とのこと。

ずっと福岡ですか?とお聞きすると、
「生まれは佐賀で、田舎に帰りたいなあ、
 と思っているんですよ」とのお答え。
「でも、妻が反対するんですよ」と苦笑い。
「やっぱり買い物も通院も便利な福岡の方がよい」
とのことでした。

「男はロマンチストですからね。女はリアリストで」と。
まさに同感です(笑)。

お子さんはおいくつくらいなんですか?とお聞きすると
「上が50で下が47」とのこと。
「孫は20歳になったところ」とのお話。
「下の子は双子だったので、大変でした。
 まあ、大変なのは妻なんですが・・・(笑)。
 でも、今思えば、あの頃が一番楽しかったなあ、と思うんですよね。」

そういうものなんですね、
うちも今が子育て真っ最中なので、
ありがたいお話を聞かせて頂きました。
ちなみに、奥様も同じようにおっしゃられるんですか?
とお聞きしたら、
「実は妻は10年前に亡くしてまして、今の妻は再婚なんですよ」
とのお話でした。

タクシーに乗りながら、
運転手さんの人生歴をお聞きしているようで・・・。
何だかあたたかい気持ちになれました。

色んな運転手さんがいますが、
昨日・今日はすごく大事なお話をお聞きすることができました!

この記事を書いたプロ

榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(天晴れ介護サービス総合教育研究所)

Share

関連するコラム

榊原宏昌プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の医療・病院
  4. 愛知の介護・福祉
  5. 榊原宏昌
  6. コラム一覧
  7. 今日は博多のタクシーにて。 昨日今日とタクシー運、大吉です!(2020.2.9)

© My Best Pro