マイベストプロ愛知
榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(さかきばらひろまさ) / 経営コンサルタント

天晴れ介護サービス総合教育研究所

コラム

福岡、よりあい、初訪問してきました!(2020.2.9)

2020年2月9日 公開 / 2020年2月10日更新

テーマ:日々の仕事から

コラムカテゴリ:医療・病院






福岡、よりあい、初訪問してきました!

こちらの都合の日程でご無理を言ってお邪魔してきました。
事務担当の方に1時間近くかけてご案内頂くことができました。
ご訪問したのは5年前開設の特養「よりあいの森」。

利用者さんがいらっしゃるところの写真はないため、
雰囲気が伝わりづらいかとは思いますが、
新設の施設でありながら、よりあいの雰囲気、
居心地の良さをどのように工夫されているかに関心があって伺いました。

なるほど!と思う工夫がたくさんあって、
きっと僕が気付いた以上にもっともっとあるのでしょうが、
たくさんのヒントを頂くことができました。

よりあいさんくらいのブランドと知名度があれば、
職員はたくさん集まってくるのかな?と思い、
ご質問させて頂いたのですが、
「よりあいなら良いケア、理想的なケアができる!
 と思って来る職員さんはうまくいかないんです」
というお答えでした。

というのは、よりあいに来たらよいケアができる、
のではなく、職員さん自らが良いケアをしようとして、
主体的に取り組まないとうまくいかないから、なんだそうです。
言われてみれば当然のことですが、
結構陥りやすいお話かな、と思いました。

昨日のあやの里さんといい、今日のよりあいさんといい、
頑張っている現場を見ると、学ぶことがいっぱいです。
とてもありがたい2日間でした!(^^)/

この記事を書いたプロ

榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(天晴れ介護サービス総合教育研究所)

Share

関連するコラム

榊原宏昌プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の医療・病院
  4. 愛知の介護・福祉
  5. 榊原宏昌
  6. コラム一覧
  7. 福岡、よりあい、初訪問してきました!(2020.2.9)

© My Best Pro