マイベストプロ愛知
榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(さかきばらひろまさ) / 経営コンサルタント

天晴れ介護サービス総合教育研究所

コラム

今日明日は中国・四国地方の社会福祉法人さん、医療法人さんです。(2019.11.21)

2019年11月21日 公開 / 2019年11月22日更新

テーマ:日々の仕事から

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 社会 勉強法


今日明日は中国・四国地方の社会福祉法人さん、医療法人さんです。

今日の法人さんに限りませんが・・・
「うちは真面目な職員が多くて・・・」
「職員、素直なんですけどね・・・」
と、愚痴っぽく言われることがあります。
これはつまり、真面目で素直だけど、
仕事が今一つ、ということだと思います。

ただ、思うんです。真面目で素直だったら、
もうちょっと成果が出るのではないか?と。
研修で学んだことや、来月にまでにこれを頑張ろうね、
と約束したことについてやってこないのは、
果たして「真面目」と言うのだろうか。
「素直」と言えるのだろうか、と。

これは、真面目でも素直でもなく、
単に「おとなしい」「消極的」ではないか?と思うのです。
「真面目」「素直」を簡単に使ってはいけない、と。

真面目で素直で、行動してみよう、と思う職員さん。
課題を自分事として捉え、できる範囲で最善を尽くす職員さん。
こういう人を育てたいですし、こういう人が育ち、
評価される風土・組織になってもらいたいと思います。
人は勝手には育たないので・・・、頑張りどころです。
我慢・忍耐も問われるところだと感じています。

大好きな瀬戸内海の景色を見ながら・・・頑張ろうと思いました。

この記事を書いたプロ

榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(天晴れ介護サービス総合教育研究所)

Share

関連するコラム

榊原宏昌プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の医療・病院
  4. 愛知の介護・福祉
  5. 榊原宏昌
  6. コラム一覧
  7. 今日明日は中国・四国地方の社会福祉法人さん、医療法人さんです。(2019.11.21)

© My Best Pro