マイベストプロ愛知
榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(さかきばらひろまさ) / 経営コンサルタント

天晴れ介護サービス総合教育研究所

コラム

月曜日、東京の介護事業所さんでのお仕事でした!そして、移動中に妻からのLINE。長男、無事に退院しました(^^)(2019.6.12)

2019年6月12日

テーマ:日々の仕事から

コラムカテゴリ:医療・病院


月曜日、東京の介護事業所さんでのお仕事でした!
そして、移動中に妻からのLINE。
長男、無事に退院しました(^^)

東京でのお仕事。
不適切ケア防止の具体策、会議の見直し、新人職員の迎え方とOJTについて、
という盛りだくさんの内容でした。

新人に伝えたいこと。
例えば食事ケアだったら何がありますか?
と尋ねたら、思いのほかたくさん出てきました。
調子に乗って、排泄ケアは?入浴は?
と聞いていったら、簡易版ではありますが、
食事ケアマニュアル、排泄ケアマニュアル、
入浴ケアマニュアルができあがりました。
所要時間45分程度。

皆さんの頭の中にあるものを
グループワークで出していくだけで、
マニュアルと呼ぶにはあまりに簡易ではあっても、
項目出しはできました。
これを使ってOJTをしたら、
職員によって言うことが違うこともある程度防げるでしょうし、
漏れもなくなりますし、
何より新人さんが安心して学ぶことができると思いました。

職員の皆さんも言いたいことを出し切れたようで
気持ちよさそうな顔をしていました(^^)

そして!先週の月曜日から入院していた長男が無事退院となりました!
多くの皆さんにご心配をおかけしましたが、
元気に家に戻ってこれてよかったです。
夜は焼き肉を食べたい、とのこと。
一緒に食べられず寂しいですが・・・
帰ったらまた食べに行きたいです・・・!

この記事を書いたプロ

榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(天晴れ介護サービス総合教育研究所)

Share

関連するコラム

榊原宏昌プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の医療・病院
  4. 愛知の介護・福祉
  5. 榊原宏昌
  6. コラム一覧
  7. 月曜日、東京の介護事業所さんでのお仕事でした!そして、移動中に妻からのLINE。長男、無事に退院しました(^^)(2019.6.12)

© My Best Pro