マイベストプロ愛知
榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(さかきばらひろまさ) / 経営コンサルタント

天晴れ介護サービス総合教育研究所

コラム

私からの要求を「高い」と思うか「当たり前」と思うか。その人の中に「基準」「目線」がありますね。(2019.3.25)

2019年3月25日 公開 / 2019年3月26日更新

テーマ:日々の仕事から

コラムカテゴリ:医療・病院



私からの要求を「高い」と思うか「当たり前」と思うか。
その人の中に「基準」「目線」がありますね。

仕事柄、相手に色々な助言をし、そして要求もします。
その時に、相手が「そんな高いレベルの話を・・・」と思うか、
「そりゃ当たり前だな」と思うか、人それぞれですね。

「高いレベル」と思う人は・・・。
その人の「基準」「目線」がそこにあるのであって、
残念ながら今の「基準」や「目線」が低いことを意味します。
もちろん、そこから奮起して、高みに向かおうと努力する人もいます。
そういう人は、自然と「基準」や「目線」が高くなっていきます。

「そりゃ当たり前だな」と思う人は、
私と同じような「基準」「目線」を持っている、
ということでしょうか。

もちろん、こんな偉そうなことを言ったり、書いたりするには、
自分自身もそれ相応の力量を持っていないと、
努力していないとできないことではありますが・・・。
厳しく「基準」を掲げられるように、
自分自身にも厳しく、と思っています。

自分の「基準」があって、相手の「基準」がある。
そのあたりをチューニングしながら、少しずつ進化させていく。
育成ということはそういうことなんだな、と思います。
発展させていくと、「法人としての基準づくり」にもつながるお話です。

この記事を書いたプロ

榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(天晴れ介護サービス総合教育研究所)

Share

関連するコラム

榊原宏昌プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の医療・病院
  4. 愛知の介護・福祉
  5. 榊原宏昌
  6. コラム一覧
  7. 私からの要求を「高い」と思うか「当たり前」と思うか。その人の中に「基準」「目線」がありますね。(2019.3.25)

© My Best Pro