マイベストプロ愛知
榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(さかきばらひろまさ) / 経営コンサルタント

天晴れ介護サービス総合教育研究所

コラム

今日明日は東京です!今日は、TKC関連の、日本医業経営コンサルタント協会様の研修でお話させて頂きました。(2018.12.11)

2018年12月11日 公開 / 2018年12月12日更新

テーマ:日々の仕事から

コラムカテゴリ:医療・病院











今日明日は東京です!今日は、TKC関連の、
日本医業経営コンサルタント協会様の研修でお話させて頂きました。

テーマは「介護サービス別 健全経営の理論・手法・事例」ということで、
訪問系、通所系、短期入所・多機能系、施設系、居宅介護支援と分けて、
健全経営のための視点と具体策についてお話しました。

会場は東京でしたが、何と、全国20箇所同時中継+DVD、
という大掛かりなもので・・・。
研修終了後には、facebook等で色々ご連絡頂くことができました。

私のお話の後は、第3講義として診療所についての
お話がありましたが、これがすごく興味深いもので・・・。
とっても勉強になりました!

診療所の経営についてではありましたが、
介護事業所でも同様のことが多いと感じ、
「発想」というよりは、たくさんの「連想」ができる内容で、
多くの気付きがありました。
やっぱり、研修はアウトプットにもつながるものですね。
とてもよい時間でした!

今晩はホテルにこもって、
ひたすら資料作り等の作業に打ち込みます・・・。
さすがに溜め過ぎたので・・・頑張ります。

この記事を書いたプロ

榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(天晴れ介護サービス総合教育研究所)

Share

関連するコラム

榊原宏昌プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の医療・病院
  4. 愛知の介護・福祉
  5. 榊原宏昌
  6. コラム一覧
  7. 今日明日は東京です!今日は、TKC関連の、日本医業経営コンサルタント協会様の研修でお話させて頂きました。(2018.12.11)

© My Best Pro